blueberry muffins

油脂と甘みを控えたブルーベリーマフィンです。でも水分が多いのでその割にはしっとり。カロリーが気にならない方は油脂を50gまで増やすともっと美味しいです。レシピはこちら。

追記:焼きたての熱々のマフィンを半分に割って、その中にちょっとバターを挟んで食べるのがアメリカの手作りマフィンの伝統的な食べ方です。冷えたら電子レンジで再加熱するといいです。

材料は:

小麦粉 230グラム
塩 小さじ3/4
砂糖 70グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
重曹 小匙1/2
卵 2個
サラダオイル又は溶かしバター 大さじ2(約25g)
牛乳 175cc
冷凍ブルーベリー(缶詰のブルーベリーの場合は汁をきる) 150グラム 解凍して入れる
●すったオレンジ 又はレモンの皮 小さじ1

作り方の大切なコツ:
(1)粉と卵液は数秒で混ぜなくてはいけないので、粉類は最初に全部あわせて2度振るいをしておきます。

(2)粉と卵液は数ストロークで混ぜ終えます。丁度天ぷら生地のように少々粉のだまを残したぐらいが良いです。なので粉を混ぜる時電気ミキサーを使わない事。

作り方は動画でどうぞ。背景でじいさんが電気掃除機をかけて煩いのでご免なさい。消音にしてご覧下さい。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

先日Costoに行ったら冷凍ブルーベリーの棚に「抗酸化作用がある」の宣伝文句に直ぐのせられて2キロのブルーベリーを買ってしまった。