B���n thịt nướng ブン・ティット・ヌォン

丁度日本の冷やし中華麺みたいなベトナム料理です。
ニュクマム(ナンプラー=フィッシュソース=魚醤)がベースの甘酸っぱいタレ(Nuoc Cham)を上からかけるだけですから、このタレさえ作り置きしておけばとても簡単です。でも焼き海老や焼き豚も不可欠!これがこのお料理のメインでもありますから、是非焼き豚又は焼き海老も作ってみてください!焼き豚のマリネのレシピはこちらです。

ブン・ティット・ヌォン 4人分


(1)麺汁、ニュクナム(Nuoc Cham)から先に作っておきましょう。冷蔵庫で一週間は大丈夫です。下記の材料を合わせるだけ。

にんにく 1かけ すりおろしておく
熱湯 120cc(アメリカのカップ 1/2)
グラニュー糖 55g (アメリカのカップ 1/4)
ニュクマム 60cc (アメリカのカップ 1/4)
ライムの絞り汁 大匙2(ライム約1+1/2個 レモンでもOK)
人参 千切り 大匙2
唐辛子 少々 私は入れない。

これで麺タレの出来上がり!うわ〜簡単!

(2)先ずお皿に刻んだ下記のお野菜を盛ります。写真は二人分ですが、一人分ずつお皿に盛った方が良いです。お野菜の量はレストランによっても、好みによっても違うのですが、私はお野菜たっぷり、ハーブたっぷりが好きなので多めに盛っています。お野菜やハーブが少ないレストランはちょっとがっかり。

レタス (アメリカならばred leaf lettuce , green leaf lettuce, romaine lettuce等)
湯がいたモヤシ 
胡瓜
ミントの葉 好みの量で
タイバジルの葉 

お野菜をお皿に盛る

(3)その上に4〜5分茹でて良く冷やした麺をほぐしてのせます。(これも麺ですからアルダンテに茹でてね)とてもくっつきやすいですから、茹でて直ぐ冷水で洗い、サラダオイルを少し振り掛けておきます。冷蔵庫で冷やすとほぐし易くなります。

ベトナムの米粉 細麺(dried rice vermicelli) 400g(乾燥麺の重さです。4人分)

バーメチャリ ブン Bun写真はベトナムの米粉細麺。アメリカではrice vermicelliと呼ばれています。ビーフンとは違う物です。なければ日本のおソーメンでOKかもしれない。

麺を盛る 少しサラダオイルを振り掛けるとほぐしやすいです。

(4)そしてレモングラスと魚醤(フィッシュソース)を合わせたタレにマリネートした豚肉や海老をグリルします。(牛肉、チキンもグ〜)マリネの作り方はこちら。グリルがなければ熱い中華鍋で焼いても美味しいです。でも焦げ目が大切!

(5)刻んだピーナツと一緒に麺の上にのせて出来上がり。ベトナムの甘酸っぱい麺汁、ニュクナム(Nuoc Cham)も添えてね。

ピーナツ カップ 1 刻む

出来上がり 出来上がり!


今美味しそうって心の中で思ったらぽちっね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

追記:麺にミント〜!って不思議でしょ。でもこの海老と、ミントと生野菜が想像に反して抵抗なく合うんですよ!先ずはベトナム料理のレストランに行って、本物を試されると間違いなく貴方様もブン・ティット・ヌォンの虜。ねっ!Shimbaさん!因みにSimbaさんの召し上がったブン・ティット・ヌォンはこれ

東京界隈のベトナム料理レストランはこちらにリストがあります。