この30年、私が一番良く使っているお料理の本です。
先日カイシャさんが図書館から借りたJoy of Cookingを紹介されていましたけど、初版から今年で何と!77年目! 77年間カバーは殆ど同じ!カイシャさんが借りていらしたJoy of Cookingを見てね!下は私の。30年間使いまくり、にしてはカバーが綺麗でしょう?

joy of cooking

ところが良く見ると…

横から

矢張りね…

壊れたバインディング

バインディングが壊れてきて、ページがばらばら。アメリカの本ってどうしてこんなにバインディングが下手糞か!

豆腐の作り方、チーズの作り方は勿論の事!
びっくりするような事まで載っています!続きを開けてびっくりしてください。

●●●●●●●●●●●

メープルの木がある方!
メープルシロップの取り方ですよ!(これを読んだらメープルシロップの高値に納得)

メープルシロップ

赤リスよりも灰色リスの方が美味しいって。

りす

77年前って言ったら、西部劇の時代か!(爆)

ここまで書いてあるお料理の本って珍しいと思ったらぽちっしてね!


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

私の本は1975年出版。本のイラストは日本人、松本さんが描かれたものです。
内容は流れにのって変わってきています。多分現代版にはリスはないでしょう。でもJoy of Cookingのフォーラムを読むと、中には旧版を探している方もあるようです。昔の方が良かったって。