チャーフン

米粉の麺に海老を入れて巻いた豬腸粉(チャーフン)、カルフォルニアではrice noodle rollとか、cheong funとか呼ばれて飲茶メニューの一つです。

作り方自体は難しくないのですが、道具を揃えるのがちょっと面倒かも。
道具
蓋付きの口の大きな中華鍋
●中華鍋に入る四角、又は長方形の型
ベーキングペーパー 
が必要です。

海老チャーフン 4枚分ができます。

(1)四角、又は長方形のアルミ型(底はしっかりと平たい型)の底にベーキングペーパーを敷きます。敷き方の詳細は続きで。

ベーキングペーパーをしく

(2)その型が中華鍋に入って、蓋ができる事を確認します。

(3)中くらいのボールに下の材料を合わせて良く混ぜます。

米粉 85g(アメリカのカップ3/4)
タピオカ粉 大匙1
塩 小匙1/4
干し海老  小匙1 (小さく砕いたもの)
水 170cc(アメリカのカップ3/4)

良く混ざったら、下記の順に加えて更に混ぜます。
サラダオイル 大匙1
熱湯 115cc(アメリカのカップ1/2)
青葱 大匙2 薄い輪切り

(3)フライパンで海老と葱を炒めて、置いておきます。

小さな海老 100g (酒、塩、で下味をつけておく)
万能葱 (青葱類) 2本くらい

海老を炒める

(4)大きな中華鍋に半分くらいのお湯を沸騰させ、その中にベーキングペーパーを敷いたアルミ型を浮かせます。

(5)生地をお玉に一杯くらい少しずつ流してなるべく均等に薄く広げます。ベーキングペーパーに皺が寄っていると穴が開いた状態ですが、気にしないで蓋をします。

薄く生地を流す

(6)1分程で最初の生地が固まってきたら、穴の部分に薄く生地を流して、できるだけ穴埋めをします。生地は分厚くならない方が美味しいです。

生地を加えて穴を埋める

(7)直ぐ蓋をして3〜4分蒸します。蒸し器でも勿論OKです。

蓋をして蒸す

(8)型を取り出して、ベーキングペーパーを取り出し、まな板の上に生地を下にして広げて、ベーキングペーパーを剥ぎます。

(9)そこに用意した具(海老)を並べて巻いて出来上がり!

海老を挟んで巻く

これに甘い醤油タレをかけてお召し上がりください。

食べてみたい? ならば下をぽちっして下さいね!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ぽちっしたら味見ができるといいのにね。そしたら来る人が皆押してくれるかも。(笑)

甘い醤油タレの作り方とその他の注意書きは続きをお読みください。
●●●●●●●●●●●

甘い醤油タレ

醤油 大匙2
砂糖 大匙1
ごま油 小匙2
水 大匙3
青葱 小匙2 みじん切り(青葱だけは召し上がる直前に加えてください)

米粉はアジア系のスーパーには必ずあります。rice flourと呼ばれています。上新粉も米粉なのですが、残念ながら上新粉では代用できません。下の写真はタイ産の米粉です。

米粉

最近えりいさんがパンに米粉を使われていますが、あれと同じものかどうか良く分りません。粉は上新粉よりもキメが細かく、軽いです。

薄い方が美味しいですから、型が水平であることが大切です。ベーキングベーパーはなるべく平たく伸ばしてください。それでも皺があると生地に穴ができますが、蒸す途中で少しだけ生地を流して穴埋めができます。

ベーキングペーパーを敷く時は4面を高くしない方が平らになります。ここでは2面だけを高くしています。

表面が乾くと美味しくありません。再加熱の時は表面に水を少しかけて蓋をして電子レンジで加熱してください。