2006年のクリスマス、私はバセドウシ病が最悪の状態で体重が急降下していました。太らないのを良いことにあの12月は頂き物のクリスマスクッキーやパーティーの残りのお菓子の食べ放題。結果、尿に初めて糖まで出て、H1ACが6.2まで行ってしまいました。

勿論糖尿病を疑われて、5時間もかかる血糖負荷テストまでさせられて。
負荷テストの結果は幸い糖尿病をクリアーしたのですが、
それ以来、怖くなってお菓子の食べ放題は止めました。

それまではお菓子を作るのが趣味で、お菓子のHPまで作ったくらい。
イチゴが手に入れば、このイチゴで何を作ろうかと思いを巡らせ、
桃が手に入れば、ピーチコブラーにしょうか、パイにしょうかと。

果物をそのまま食べるってことは殆どありませんでした。
お菓子作りを止めてからも、庭のイチゴは
悲しくも、そのままヨーグルトをかけるだけ。
桃やアプリコットもそのまま切って食べるだけのつまらなさ。
バナナの余ったのはせいぜい、皮を剥いて冷凍にして食べるくらい。
一番手をかけると言えば、ミキサーでスムージーでしょうか。

そんな事を2年続けている間に、果物の生の美味しさが最近やっと分ってきました。イチゴの酸っぱさと甘みのバランスとか。
アプリコットの生の風味と熟した時の果肉のねばりとか。

以前は果物を何もしないでそのまま食べるなんて勿体無い!
と思ったのに
最近は生の果物に手をくわえるなんて勿体無いという気持ちです。

(今朝庭で取れたイチゴ)
庭のイチゴ

生の果物が一番美味しいと思ったらぽちっしてね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

でも偶には苺パイもいいですね。(爆)
作らなくなったら、作るのが面倒になってしまった。
矢張り究極のフランスパンで頑張ろう。