サンドライトマトオリーブオイル漬け

セミサンドライトマトには水分が少なくて果肉の多いローマトマト(roma tomato)、或は、ミニトマトが最適です。 勿論普通のトマトでもできますよ。 大きなトマトは8つ位に切るとよいです。 小さく切ると乾燥が早いです。

既製品のサンドライトマトよりも酸味が残ってトマト風味が凝縮されています。既製品を買う気がしなくなるくらい自家製は美味しいですよ。完熟トマトを使ってくださいね。セミドライですから完全には乾燥させません。

作り方

(1)ミニトマトなら半分に切って、Roma Tomatoなら縦4つに切って、普通のトマトは8つくらい、天板の上にラック(金網)をのせて、切ったトマトをくっつかないように皮を下にして並べます。トマトに少しお塩を振ります。写真は小さいトマトだったので半分に切ってあります。

ローマトマト/Roma Tomato 7個くらい 約700g
塩 少々

切ったトマト

(2)65度C(150度F)のオブンに入れてドアをし、8〜12時間乾燥させます。 時間はトマトの大きさによります。 ミニトマトは小さいので早く乾燥します。ローマトマトも小さく切ると乾燥が少し速いです。温度を上げすぎて煮ないように気をつけてくださいね。あくまでも「乾燥」です。ドライが終わった状態は水分が残って軟らかいくらいが美味しいです。 乾燥が足りないと瓶に入れて崩れてしまいます。 乾燥し過ぎてかりかりにならないようにしてくださいね。カリカリに乾燥して長期保存をする事もできます。その時は干ししいたけのように水に戻して使います。でも軟らかいセミドライトマトはそのまま食べても美味しいです。

ドライした後

(3)温度が高過ぎて火が通ってしまうと汁が出て、形を留めなくなります。 こうなるとトマトソースになってしまうので、なるべく煮ないように気をつけてくださいね。 ゆっくり乾燥してトマトの中に旨みを凝縮させると美味しいセミドライトマトになります。 途中オーブンを何度か開けて水分を逃がしてください

皮を剥く

(4)下記の材料をトマトと混ぜます。 

にんにく 4片 (ロースト(火で焙る)、又は軽く炒めて3つくらいに切る
乾燥又は生のオレガノ 少々
バジルの葉 少々 (刻む)
酢 大匙1 ワインビニガーがあったらもっといいです。

混ぜる

(5)瓶に入れてひたひたにエキストラバージンオリーブオイルを入れて室温で6時間くらい置きます。 乾燥がうまくいった時は、写真のようにオイルが透き通ってトマトの色で濁りません。 もし濁ってもちゃんと使えますからそのまま続けて下さい。 後は冷蔵庫で保管。生ものですから2週間以内には消費してください。 残りは瓶のまま冷凍保存してください。

エキストラバージンオリーブオイル
塩 少々 
黒胡椒 少々

オリーブオイルを加える


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


サンドライトマトを使ったお料理
「セミサンドライトマトのピザ」
「オリーブとサンドライトマトのパスタソース」
オムレツ
ベーグル
クリームチーズスプレッド