へろさんから頂いたリンクで良性発作性頭位眩暈症(BPPV)の治療法を実践中です。
へろさんが教えてくださった良性発作性頭位眩暈症の理学療法はこちら。体操の方法がイラストつきの説明なのでとても分りやすいです。
へろさん、本当に有難うございました。

先週末、ちょっと嬉しい事がありました。
娘が帰った時に、初めてこの老母にお料理を作ってくれましたよ。今までは数回、彼女のアパートに行った時、残り物を味見させてもらった事はあるけど。今回はこの母の為に、材料まで持って来て作ってくれました。

その娘の料理とは…
●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ブロッコリスープでした。
流石に娘が作るくらいのレシピですから、超超簡単です。

実は作り方も作り方の写真も全部娘のブログから盗んできました。あっ、ちゃんと許可を取りましたよ。
でもね、
出来上がりの写真がこれなのよ!

6

これじゃ〜折角の美味しい味が見えないので


ブロッコリスープ

出来上がりの写真だけ撮り直しました。

作り方

(1)Cut Broccoli into stems and flowers and cut stems into smallish pieces. ブロッコリの蕾の部分と茎を切り離して、茎は小さめに切る。

2 heads Broccoli/ ブロッコリ 2株

1

(2)Put a large soup pot on medium-high heat and add butter and garlic. Have Broth ready to add just before the garlic browns (10-15 secs). Bring to a boil. 
大き目のお鍋を熱くしてバターでにんにくを炒め、チキンの出汁を加えて沸騰させる。

1 Tbsp Butter バター大匙1
1 Clove Garlic pressed にんにく 1片
 (つぶす)
1 qt Chicken Broth (1 qt is equal to about 32 oz, or 4 cups) チキンの出汁  920cc


2

3

(3)Add Broccoli to boiling broth and cook on high 7-10 minutes till largest pieces are fork tender. Then using either a stick blender, or a regular blender, blend till smooth then add salt, cayenne, and cream, and blend to mix.
ブロッコリを加えて、強火で7〜10分茹でる。粗熱が取れたらミキサーで形がなくなるまで攪拌。下記の調味料で味を調えて出来上がり!

a few pinches of Cayenne pepper to taste ケイエン ペパー 少々
salt to taste (none if using regular sodium broth) 塩
1/3 cup Cream (optional) (I ended up using half of that amount) 生クリーム カップ 1/3 


5

4

こんな簡単なレシピにここまで写真を撮るのは流石に私の娘。(苦笑)
貴方もそう思ったらシニアブログをぼちっしてね!今日もご訪問有難うございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ