去年一大決心をしてアメリカ市民権を取ったChiblitsは今回の大統領選挙には選挙権があります。生まれて初めての選挙です。この歳でねぇ〜しかも外国で、ちょっと複雑な気持ち。

いよいよ選挙日も差し迫ってきました。11月4日ですから、あと10日!
でもね、大統領選挙と言っても「オバマ氏」か「マッケーン氏」かだけの選択ではないのですよ。

他にも投票しなくちゃいけない事項があるのです。
カルフォルニアではどんな事柄が問題になっているのか、超簡単にリストにしました。
で、私は下の提案に「yes」か、「no」を決めなくちゃいけないわけ。

(1)ロサンゼルス、サンフランシスコ間、614km(382miles)に2時間半で走る新幹線を建設する。 (技術は日本から輸入だろうか)

(2)養鶏、養豚、養牛の動物達に過酷に窮屈なケージ入れを禁止する。 (動物愛護協会からの提案でしょうか)

(3)980ミリオンドルでカルフォルニアの小児科専門病院を改修、増築する。(円に換算すると=95.2843947 ビリオン円=こんな数字は全然判らない。せいぜいばあさんが把握できるのは一千万円前後)

(4)未成年の妊娠中絶の際、医師は手術48時間前に親に連絡しなければならない。 

(5)暴力を伴わない麻薬関係の犯罪者は刑務所ではなくて 執行猶予の治療付き、リハビリ付きにする。 (財閥の息子さんが麻薬で刑務所入り。その財閥のお父さんが提案しているそうな。)

(6)カルフォルニア州年間一般予算の1%を犯罪防止に組む。

(7)カルフォルニア州の電力の20%以上を太陽熱、風力発電に切り替える。

(8)同性愛の結婚を認めない。 

(9)犯罪被害者の権利を強化する。 (被害者が加害者に賠償金を要請できるとか、保釈や仮釈放の際、加害者への安全を考慮するとか。)

(10)代替燃料や再生可能エネルギーを支援する計画を増やすためにカリフォルニア州が公債50億ドルを販売する。

(11)選挙区の再編 (何の事かさっぱり判らぬ。)

(12)公債9億ドルを販売することにより、3,600名以上の退役軍人のローンに資金を拠出する。

日系アメリカ人の為に日本語で事項の説明をしてあるサイトがあります。

ここは非公式サイト(日本語)ですが、下の公式サイトよりも分かりやすいです。

公式サイト(日本語) 

選挙権のある方、良く考えて投票しましょう!
オバマ氏支援の方は下をぽちっしてお帰りください。

democrat

マッケーン氏支援の方はこちらをぽちっしてお帰りください。

Republican

行き着くところは同じです。
ひゃっ!選挙違反だっ!