I voted

オバマ氏が第44代アメリカの大統領に当選しました。

3ヶ月前まではマッケーン氏の方が少し優勢であったのに、この最後の2ヶ月で逆転した一番大きな理由はアメリカの金融機関の破たんに続く株の暴落、経済危機であっただろうと言っていました。

今まで通りではどうにもならぬと感じ始めた人がオバマ氏に移ったのでしょう。 今夜のオバマ氏の勝利演説は外交でも、経済政策でも行き詰っているアメリカに「もしかしたら、これで良くなるのかもしれない」様な希望を湧かせる力を感じました。 演説が上手だけではだめだと思うけど、この演説上手というのは大統領には不可欠な大切な要素だそうな。

成る程、両議会をまとめていくのも、外交にしても、結局は説得力だものなぁ〜。  

投票の後でこのスティッカー(I voted/投票しました)をもらいました。
このスティッカーをチビの頭につけてスターバックスに行ったら凄い行列! 今日は何とスターバックスのコーヒーが無料ですって!
矢張りアメリカでは大統領選挙ってお祭りなんですねぇ〜。
はい、Chiblitsも投票しましたよ。誰に投票したかは内緒よ。
オバマ氏と思う人は下をぽちっしてね。

democrat

マッケーン氏と思ったらこちらをぽちっしてね。

Republican

あぁ〜もうこの手は古かった!
すみません。