娘は3年勤めていた会社が閉鎖されて(シンガポールに移動)未だ職が決まりません。私はこの時とばかり、娘の食生活を正そうと、一週間に一度料理レッスンに押しかけて行く事にしました。

何しろ
娘の冷蔵庫ときたらこんななんですから。 
でも流石に今日みたら、時間がたっぷりとあるとみえてお野菜も食べ物も普通に入っておりました。

で、今日のレッスンは
何だと思いますか!

それは続きでね!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

何と!娘はお魚を料理した事がないのですと!!
と本人がそう言っておるので本当でしょう。

家に居る頃は一週間に一度は鱒か鮭をたべさせていたんですけどねぇ〜。

で、今日のレッスン:マスのムニエル


先ずは頭のちょん切り方から。
おろすなんてとても使えない言葉で、ここではちょん切るが一番妥当かと。

頭ちょん切り

幸い、アメリカの鱒は内臓が除かれて売られていますから、ムニエルの場合はもうこれで塩コショウなのです。

塩、胡椒

これに粉をたっぷりと両面に付けて、
フライパンで炒める。そして最後にちょっとバターをたらして。

炒める

何やらとね、これだけの事を一生懸命にメモをしておりましたよ。

メモメモ

(1)頭をちょん切る
(2)塩
(3)胡椒

だって。


そうそう、アパートの庭を歩いてたらこんな子鹿がず〜っと私達の事を観察していました。 可愛い子鹿ですね!

子鹿

さぁ〜来週は何を教えましょうか。
こんな娘ですから、教える題材には事欠きません。
来週のレッスン、一体何を教えるのか楽しみならぽちっしてね。 今日もご訪問有難うございました!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ