私のしでかす失敗。
捨てていいものはいつまでも持っているくせに、捨てていけないものを捨てしまう。

例えば、お掃除をしている時、床の上に黒い2cm四方のプラスティックを見つけるとします。裏表見ても何も書いてないし、何だかさっぱり分りません。何処からみても価値のありそうな物にはみえません。 単なる小さな平たい黒のブラスティックなんですから。邪魔臭い〜と思ってチリ箱にぽいっ!

ところが!

1週間後に

目覚まし時計のバッテリーの蓋がない!とか、テレビのリモコンのバッテリーの蓋がなくなってる!
「しまった〜ぁ!」と思っても後の祭り。
蓋の代わりに、バッテリーはばんそうこでくっつけておくという羽目になるのです。

まぁばんそうこくらいでどうにかなればいいのです。

でも今回はちとこたえましたわい。

それは続きでね! ←この続きの方が本当の続きに直行します。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

事の始まりは、先日娘に魚の頭のちょん切り方を教えた事から。
あの日のコメントにカイシャさんが「包丁はパン用のぎざぎざがついたのを一本持っているだけ。あとは全部フードプロセッサーでお料理している」って書かれていたんですよ!


そういえば、数年前に買ったフードプロセッサーでおろしたりスライスしたりした事はありませんでした。 

私のはCuisinart Duet Blender/Food Processorっていうモデルで、こうしてミキサー(=ブレンダー)の容器と、

ブレンダー

フードプロセッサー用の容器、

フープロ

の2種類がついているので、一つの機械で二役がこなせるところが気に入って数年前Costcoで買ったのです。

でもブレンダーはスムージーを作る時だけ、フードプロセッサーは薩摩揚げか、ペストソースを作る時だけ使うのみ。

たしか、もう一つアタッチメントがあったはず!
クロゼットの引き出しを探すと出てきましたよ!!! 未だ新しいプラスティックの袋に入ったまま!一度も使った事がなかったのでした!(爆)

これこれ!

スライスとおろす

この一つで薄切りとチーズおろし、人参のせん切りとかできます!
この数年、一度も使わなかったなんて何と言う宝の持ち腐れ!

これをはめて

スライサー

早速人参のせん切りにしょうと思ったら、全然回転しないのです!

何か部品が足りないのか! 
Cuisinartのウェブサイトで見たら
何と!

アダプターが無い!

missing part

 うえ〜ん!

アダプターみたいな物を見た記憶はあるのです!確かに!
「これは何だろう」って思った記憶もあるんです。
「これは何だろう」って思う時は…あとはどうなったか、もう分っております。
な、な、なんて事を!

ボールペンのキャップはいくつもとっておくくせに!
こんな大切な物を捨てちゃったなんて!

使えないとなったら無性に使いたくなってきました。
部品を注文してまでも。
5年間も使わなかったくせに。
この気持ち分ります? 分ってくださったら下をポチッしてね!
あ〜くやしい〜ぃ!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ