数年前帰国していた時、パン用の強力粉が欲しくて、インターネットでお取り寄せした事があります。
当時は楽天やヤフーショッピングに登録している粉屋さんは数件しかなく、粉の選択もそれ程ありませんでした。

お店によってお値段も違うし、100g単位で値段を比較しているうちに、他の方にも役に立つかもと思い、比較表は自分のHP:お菓子のレシピ集に「お菓子材料の値段比較表」として設ける事にしました。間もなくパン用強力粉から始まってアーモンド、胡桃、レーズン等の比較表が完成しました。

折角調べたお値段は年に数回変わる事もあります。
4ヶ月に一度のお値段チェックは結構大変な労力で、2006年3月に自分のブログを始めてからは、お値段チェックの時間もなくなり、それ以来比較表は更新しておりませんでした。

ところが、

先日、marimoさんという方が、彼女のHPでばあさんのお菓子レシピ集を褒めちぎって下さったものですから、そら〜大変!

「「菓子材料価格比較表」は素材別の価格が列記。どこのお店で買うのが安いか、産地や品番まで案内されているんです。」

なんて書いていらっしゃるんですから!

ひゃ〜これはちゃんと更新しなくては!と思い、
この3日間、やっと強力粉とアーモンドのページをアップデートしました。 2年振りで調べると、店舗は3倍の数に増えて、粉の種類は3倍くらいに増えたので、全体の情報は9倍も増えたことになります。

はい、疲れました。
でも今夜はフランスパン用準強力粉で頑張ります!

実際のところ、これがどのくらい利用されているのかわかりません。(笑) 誰もみていなかったりして。 これだけ情報が増えると目がちらついて、見る気がしなくなります。 でも今日は折角頑張りましたから、ちらっと見るだけでも見てね! 

アーモンド値段比較表
パン用強力粉値段比較表

ばあさんの馬鹿根気にびっくりしたら下をぽちっとして褒めてちょうだい!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

marimoさんのサイトも、どこかの会社のサイトかと思うくらいにプロフェッショナルです!全て彼女一人で管理していらっしゃるそうです。