ポレンタとゴーゴンゾラチーズ

これからアメリカはポットラックシーズンに突入。そこで何を持って行きましょうかって考えている貴方にちょっとアイディアレシピです。

先日イタリア在住のm.s.さんがコメントにポレンタの事を書いていらしたので無性に食べたくなりまして久し振りに作ってみました。

イタリア料理 ポレンタ(Polenta)の作り方に興味がある方は続きでどうぞ! ←この続きの方が本当の続きに直行します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

作り方はこここの本を参照。

材料

玉ねぎ みじん切り 100g (アメリカの3/4カップ)
マッシュルーム 70g 小さく切る (あれば)
にんにく 2かけ みじん切り
鶏がらスープ 950cc (アメリカでは缶詰のchicken brothを4カップ)
ポレンタ用のコーンミール 230cc (アメリカの1カップ)
バター 大匙1
塩 小匙1(鶏がらスープに塩味がついている時は味を見ながら)
黒胡椒 小匙1/4
パルメジャンチーズ 大匙2
オリーブオイル 少々 最後に炒める時

作り方

インスタントの鶏がらスープを使う場合は(1)を省いてくださいね。

(1)鶏がらスープはアメリカ在住の方は缶詰のchicken brothを使うと便利ですが、手作りも簡単です。下記の材料をお鍋に入れて沸騰したら蓋をして弱火で30分程煮ます。圧力釜ならもっと早くできます.

950ccの水
チキンのドラムスティック 一本
月桂樹の葉 一枚
オレガノ 少々

鶏がらスープ

出来上がりの鶏がらスープは950ccに満たないので水を加えて950ccにしてください。

(2)ちょっと大きめなお鍋(1リットルの水を入れても一杯にならないくらいの大きさ)に玉ねぎを透明になるまで炒めて、更ににんにくとあればマッシュルームを加えて炒めます。 

サラダオイル 大匙1 炒め用
玉ねぎ みじん切り 100g (アメリカの3/4カップ)
にんにく 2かけ みじん切り
マッシュルーム 70g  あれば
 
(3)そこに鶏がらスープを全部加えて沸騰させます。

鶏がらスープ 950cc  又はSafeway Organic Chicken Broth 32oz. low sodium 240cc/140mg

(4)少しずつポレンタのコーンミールをワイヤで混ぜながら加えていきます。 良く混ざったら、火を弱くして、きべらで底に塊ができないように頻繁に混ぜながら火を通します。約30分。段々ポレンタが水を吸って硬くなってきます。

ポレンタ用のコーンミール 230cc (アメリカの1カップ)

ポレンタを加える

ポレンタ火が通ったポレンタ

(5)熱いうちにバター、塩、黒胡椒、パルメジャンチーズを加えて混ぜます。 直ぐにベーキングペーパーを敷いたキャセロール、又は天板に移して、均等な厚さに伸ばします。約25cmX20cm 厚さは約1.5cm。大体でOKです。暫く冷蔵庫で冷やします。

バター 大匙1
塩 小匙1(鶏がらスープに塩味がついている時は味を見ながら )
黒胡椒 小匙1/4
パルメジャンチーズ 大匙2

(6)固まったら、写真のラインのように切ります。

広げる


(7)フライパンで両面を炒めて、最後にゴーゴンゾラチーズ、パセリかバジルをのせて出来上がり!

サラダオイル 炒めよう
ゴーゴンゾラチーズ (なければパルメジャンチーズ)
飾り用にパセリバジル 少々
松の実 あれば (ちょっと空焼きして)

両面を炒める

熱々の時に一つ召し上がってみてください。熱い時が最高に美味しいんですから! もう一つ食べたくなったらもう一つOKよ! これは作る人の特権と言う事で。(笑)
持ち寄りの時は、サーブする直前に電子レンジでチーズが溶けるくらいに加熱するといいです。

食べてみた〜いと思ったらポチッしてね!
こんな時が一番クリックが多いの。(爆)
今日もご訪問と応援↓有難うございました!


にほんブログ村 シニア日記ブログへ