マカロニ アンド チーズ

クリスマスのサイドディッシュにぴったりこん。
年末の持ち寄りパーティー、新年パーティーにもお勧めのお料理です。
アメリカではマカロニ・アン・チーズと呼ばれていますけど、日本語ではチーズグラタンと同じ物。

マカロニ・アン・チーズ無しではアメリカ料理を語れないと言うくらいにアメリカ人に人気料理、特に子供達に。学校給食でも頻繁に出ます。Googleにかけると、37万レシピがヒットするくらい。あぁ〜これがアメリカ人の肥満の原因か…でも今はクリスマス、カロリーは忘れましょうかね。

先日失敗した理由は低カロリーマカロニチーズを作りたかったのです。バターの代わりにオリーブ油、チェダーチーズは低脂肪。 低脂肪チェダーチーズはOKだけど、バターは矢張り半分はバターじゃないとグラタンの美味しさでませんね。それでも低カロリーが良いと仰る方、バターをサラダオイルに代えてもできますよ。

作り方に興味がある方は

続きを読む ←この続きの方が本当の続きに直行します。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

キャセロールの大きさは8 1/2インチ(21cm), 容積は1500ccです。9X11インチ(3000cc)を使う時はこの分量の2倍にしてください。

ホワイトソースの作り方
作り方の動画はこのページの下にあります。

(1)フライパンに低温でバターを溶かして、小麦粉と塩を加え、木べらで5分程、焦げない様に、小麦粉に完全に火が通るまで混ぜ続けます。最初は小麦粉が固まった感じですが、火が通ってくるとさらっとなり、小さな泡が出てきます。

バター 大匙4
小麦粉 大匙4
塩 小匙 1


stir

(2)フライパンを火からおろして、ちょっと熱くした牛乳を加え、ワイヤでだまが見えなくなるまでよく混ぜます。だまがなくなったら、又木べらで沸騰するまで混ぜ続けて、出来上がり。

熱い牛乳 700cc

stirmilk

(3)おろしチーズをホワイトソースに入れてソースを温めながらチーズが溶けるまでよく混ぜます。

シャープチェダーチーズ 170g〜220g (6〜8 oz.)

チーズを加える

(4)チーズが溶けたら下記の材料を加えてよく混ぜます。

玉ねぎ 1/4個 (80g) みじん切りにして炒める
白胡椒 少々
粉末クローブ 少々
粉末ナツメグ 少々
粉末マスタード 小さじ1 (あれば)
塩 (ソースの味を見ながら必要ならば加えてください。マカロニに味がつけていないので、ソースには程よく塩味をつけていたほうが良いです。塩辛くする必要はありません。)

スパイスを加える

(5)最後に茹でたマカロニを加えてよく混ぜ、キャセロールに移します。上からパン粉、パルメジャンチーズを振りかけて直ぐ200度(400度F)に予熱したオブンに入れて表面に綺麗な焦げ目がつくくらい(約20〜30分)焼きます。

パン粉 大匙2
パルメジャンチーズ 大匙2以上
飾りに刻みパセリ (あれば ドライでもOK)

マカロニを加える


ホワイトソースの作り方動画


美味しそう〜って思われたら下をぽちっしてくださいね!
訳あって今日からレシピブログに参加することになりました!
今度からは先ずレシピブログで応援してくださいね!
それからシニアブログをぽちっ!
一回ぽちっしかお時間がない時はレシピブログだけでもクリックしてくださいね。
今日もご訪問と応援有難うございました!




にほんブログ村 シニア日記ブログへ