全粒粉とフラックスシードの食パン

クリスマスも終わり、お正月も終わりましたから我が家はいつもの粗食に戻ります。今年の初粗食が全粒粉とフラックスシードパンでした。

作り方は食パンと全く同じです。

材料を全てHBに入れて生地サイクルにして、第一醗酵が終わったら4つに分割して丸めて、食パン型で焼くだけです。
日本で買った縦横高さ:12X25X11cmの型で焼きました。

強力粉(Gold MillのSupreme) 300g
全粒粉 200g
小麦胚芽(wheat germ) 50g
フラックスシード(flax seed meal)  50g 潰したミール状
塩 小匙2
蜂蜜 大匙2 又は砂糖、黒砂糖でもOK
イースト菌 小匙2+1/2
水 375cc

日本にも小麦胚芽とフラックスシードミールが手に入るのか検索してみたら、たまげたぁ〜!
1キロで5,700円なんて!そ、そ、そんな〜馬鹿な!
アメリカでは1キロで8ドルくらいだったと思うけど。
フラックスシードを入れない時は全粒粉を50g増やしてくださいね。
もし入れる場合はフープロかすり鉢で潰してください。
こんなお値段では潰さないで使うのは勿体無いです。
そのまま出てくるでしょう?

今日も我がブログにご訪問有難うございました。
ついでに↓をクリックして応援してください。
図々しいお願いですみません。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ