立ち止まって聞き入っていたでしょう。
この方のバイオリンが世界で一番高いなんて、ばあさんに分かるはずがないけど、
こんな素晴らしい音が聞こえてきたら、
仕事に数分遅れたって立ち止まってますよ。

いくらここがWashington DCの地下鉄の駅だからと言っても、
朝のラッシュだからと言っても、
このバイオリンの音色はばあさんの足を止めますよ。

そりゃ〜音楽に詳しくないばあさんだから、
この方が一分で1000ドルの演奏料をもらえる世界一のバイオリニストなんて想像もしないけれど。

100ドルから500ドルのボストンでのコンサート券が全部売り切れている方だなんて知りませんよ。

でもそんなこと関係ないの。
まぁ〜このバイオリンの音色を聞いてご覧なさい!
貴方様だって絶対に立ち止まりますよ!
ばあさんなら最後まで
45分間この演奏に聞き入っています。絶対に。
もし職場に向かう途中だったら15分は遅れても許してもらう。勝手に。

そして最後は

う〜ん

ここが問題。

3.5億円のバイオリンケースにいくら入れるか。
ばあさんなら5ドルまでかな〜。。



45分間の演奏の間に
1070人が通り過ぎて
たったの7人が立ち止まり
27人がお金をあげて、
合計で$32.17だったそうな。
ってことはペニーをあげた人もいたのね。

最後に白い袋を持って聞き入っていた女性はフルカワさん。
この方だけが世界で有名なバイオリニストJoshua Bellさんだとわかったそうです。最後にちょっとJoshua Bellさんと言葉を交わした女性です。

ここのページ(英語)に詳しいお話が載っています。
ワシントンポスト紙はこの記事でピューリッツア賞を取ったそうな。

もしお時間があったらJoshua Bellさんのアベマリアをお聴きください。



こんなに素敵なバイオリンの音色、貴方様だって立ち止まるわよねぇ〜

今日もばあさんブログにご訪問有難うございました。
すみません、お手数ですがお帰りは↓をクリックしてからね! 



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
応援有難うございました。