出来上がりのコーンブレッド

バターが溶けるくらいに熱くして食べるととても美味しいです


作り方
型は20cmX20cm (8X8inch)

型 20cmX28cm (8X11inch) の場合は下記の分量の1.5倍にしてください

(1) オブンを200度C(400度F)に予熱します。
型はベーキングペーパーをしくか、或はサラダオイルをしっかり塗って粉を振り、余分な粉は逆さにして落とします。

2017-02-23-cornbread8

(2)ボウルに 下記の順でしっかりと攪拌します。

🔴卵 2個 

2017-02-23-cornbread6

加える毎にしっかりと攪拌します

🔴溶かしバター 50g
🔴サラダオイル 50g
🔴牛乳 125g
🔴プレーンヨーグルト100g (全部牛乳でもいいです)

(3) 別のボウルに下記の材料を入れてよくスプーンで混ぜます

🔴小麦粉 200g
🔴コーンミール 150g
🔴砂糖 100g (80gは甘さ控えめ)
🔴ベーキングパウダー 小さじ2
🔴ベーキングソーダ 小さじ1/4
🔴塩 小さじ1

2018-10-03-cornbread6

(4)(3)の粉類を全部(2)に入れてへらで切るように良く混ぜます

2018-10-03-cornbread5

混ぜ過ぎないように このくらいでいいです

2018-10-03-cornbread7


(5)用意した型に生地を入れて平にし オブンに入れ、直ぐに190度C(375度F)に落とします

2018-10-03-cornbread8

焼き時間は20分〜25分
串をさしても生地が付いてこなかったら焼き上がりです

2018-10-03-cornbread3

マフィンカップでも焼けます。


2017-02-23-cornbread9

チリビーンズと合いますね
チリビーンズの作り方はこちらです

今日もばあさんのブログにお越しくださり有難うございました。
明日は2度目のリベンジフランスパンを見にいらしてね!
今日も↓の応援有難う〜!



にほんブログ村 シニア日記ブログへ