ブロッコリのサラダ

今の季節のブロッコリは美味しいですね。
我が家のブロッコリは蕾は勿論、花も茎も美味しいです。

ブロッコリはアメリカでも安いお野菜ではありません。特にオーガニックのブロッコリは高いので捨てるところなく食べたいものです。茎は意外としゃきしゃきとして美味しい部分です。昨日Miyukiさんのブログでブロッコリは農薬が少ないお野菜と知ってますます全部食べようと思いました。

我が家のブロッコリ

硬そうな茎の太いところは皮を剥きます。かなり硬いところでも皮を剥いて細いせん切りにすれはしゃきしゃきとして甘味があり美味しいです。スーパーで売られているブロッコリの茎の部分は皮を剥く必要がないくらいに柔らかいですから、皮を剥く必要があるかどうか試してください。私の庭で取れたブロッコリの茎は下の方は皮を剥いたら食べられます。中にはとうが立って、細く切っても噛み切れない時もありますが。

皮を剥く

皮を剥いたら5cmくらいの長さに切ってそれをせん切りにします。
下は一緒に入れるものをリストにしました…適当です。

ブロッコリ 茎のせん切り
人参のせん切り
香菜
キャベツのせん切り
ピーナツ
ミントの葉少々
ナッツ類 ピーナツ、アーモンド等

お勧めのドレッシング

サラダオイル 大匙3 
塩 小匙1
黒胡椒(白でもOK) 小匙1/2
米酢 大匙3
砂糖 大匙2 又は蜂蜜メープルシロップ
白胡麻 大匙1 炒ってすりつぶす 

コールスローのようにちょっと甘口ですから、甘いのが嫌な方はお砂糖を減らすといいです。

とても気に入ったので週末の持ち寄りパーティーに作ってみました。ドレッシングと混ぜるのは召し上がる直前がいいです。
スーパー(Smart and Final)で2パウンド(1キロ)入りが売られています。ご存知でしたか?

2パウンド入り

持ち寄りには一キロ(2パウンド)全部使いました。ドレッシングは上の量の1.5倍が丁度いいです。

持ち寄り用2パウンド

以前ブロッコリの栄養は蕾も茎も変わらないと読んだことがあります。
葉は炒め物に入れました。
ブロッコリは大変畑の場所をとるお野菜なので(畑の場所、冷蔵庫ではありません。あっお分かりでしたか)あの小さい蕾だけ食べていたのではもとがとれません。

今日も↓の応援のクリックしてくださるととても嬉しいです。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
ご訪問有難うございました。