peanut butter dressing

私のお友達にサラダを作るのがとても上手な方がいます。
この方が持ち寄りに持ってくるサラダがいつも美味しいのです。
だから
レシピを聞きます。
すると必ずサラダにピーナツが入っているのです。
この方、ピーナツが大好きで
持ち寄りのお料理にはいつもピーナツがどこかに入っているのです。
で、
この前の持ち寄りの時にも
そうそう、 あの悪い風邪をひいた直前の週末
サラダがとても美味しかったのでレシピをリクエストしましたら
矢張りピーナツが入っていた!
食べてみると「これはピーナツっ!」と分かるほどではないのですけど。

実はこのお友達からもらったピーナツサラダドレッシングはこれで2度目。 もしかしたら3度目かも。
前のレシピはここでご紹介していました。
でも私は今度の方が生姜が入ってちょっと好きです。

またかぁ〜と仰らずにこれも試してみてください。
なかなか美味しいですよ。

サラダドレッシング ピーナツ風味

作り方

下記の材料をボールに合わせてワイヤでよくかき混ぜます。

ピーナツバター 大匙1
サラダオイル カップ1/2
米酢 カップ1/4
醤油 大匙2
蜂蜜 大匙2 (蜂蜜がないときはみりんと砂糖で代用)
生姜 小匙2 すりおろし
胡麻油 小匙2
白胡麻 大匙2 (フライパンで乾煎り、すり鉢で潰す)

そうそう、この方ね、
ピーナツだけじゃないのです。
スパムも大好きでね
ピーナツが入っていない時は
スパムがどこかに入ってます。
貴方、スパムは大丈夫ですか?

今日もばあさんブログにお越しくださり有難うございました。
↓をクリックしてくださると元気が出ます。 風邪は大分よくなりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も良い日をお過ごしください。