スティッキーバン

よく隠し味にちょこっとお砂糖を入れます。このほんの少しのお砂糖でとても美味しくなることが多いです。 例えば餃子のあんにちょっと入れたりとか、チャーハンの具にちょこっと入れるとか。 逆に甘いものにはお塩が隠し味になります。特に小豆餡子。 ダイエットの為にと思ってお砂糖だけ減らしたら間抜けな餡子になります。 お塩を少し増やすと少しの甘さが引き立って、お砂糖が減ったなんて感じないくらいに美味しくなりますね。

今日は大好きなステッキーバン(Sticky Buns)を作りました。
何度も失敗してやっと成功!
アメリカのレシピはクロワッサンの生地か、ブリオッシュの生地を使うのですが、クロワッサンもブリオッシュも恐ろしい程のバターで、とても怖くて作れない。少しずつバターを減らして、砂糖を減らして、やっと
これなら3ヶ月に一度は食べてもいいくらいになりました! 自分でもびっくりするくらいにトッピングが上手にできて美味しかったのですが

何と!!


パンにお塩を入れるのを忘れてしもうた〜!

たったの小さじ1/2のお塩が入っていないだけで、こんなに間抜けな味になるとは!! とほほほ
仕方がないのでお塩をふって食べました。 
それでも大変美味しかったです!!
是非是非試してみてください。 でもお塩は必須です!! 当然か!

作り方に興味のある方は続きでね! ←この続きの方が本当の続きに直行します。

そしてここでお別れの方は
さようならに↓をぽちっとしてね!!



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



スティッキーバンの作り方

準備

●胡桃(90g)は軽くトーストして焼き、粗く砕いておく。
●バター(75g)は室温で柔らかくしておく。
●20cmx20cmの型にベーキングペーパーを敷く。カラメルが底になるのでベーキングペーパーを敷くことは大切。


作り方

(1)手捏ねの場合: バターを除くパン生地の材料を合わせて10分捏ねる。10分後バターは1/4ずつ分けてくわえる。 最初の1/4を加えて生地の中に押し込むように指で押さえつけながら捏ねる。1分おきに1/4ずつを加えていく。最初はバターがなじまず、べたべたしているが、段々まとまってくる。最後の1/4を加えてから更に7分くらいしっかりと捏ねる。最後は生地が台に残らないくらいにまとまってくる。 

HBの場合: バターを除くパン生地の材料をHBに入れて捏ね時間の後半にバターを加える。(例えば20分捏ねの場合、最後の10分にバターを入れる) 

捏ねあがったらボールに入れてラップを被せて28度で45分発酵させる。空気を抜いて丸めなおして更に25分発酵。発酵温度が低い時はもっと時間がかかる。 発酵終了は容量が約2倍に膨らんでいる。 
 

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 小さじ1/2
インスタントドライイースト 小さじ1+1/4 
水 80g
卵 1個

捏ね時間の後半から
バター 50g

(2)発酵している間にシナモンとグラニュー糖を混ぜてシナモンシュガーを作る。 

(シナモンシュガー)
グラニュー糖 25g
シナモン 小さじ1

(3) 小さなスープ皿にバターとブランシュガーをよく混ぜて、粗切りしたくるみを加えてトッピングを作る。

(トッピング)
バター 25g
ブラウンシュガー 30g
胡桃 50g (バターをブラウンシュガーが混ざってから)

(4) 平らな場所に少しサラダオイルを軽く塗る。 そこに生地を取り出して23cmx30cmの長方形に麺棒で伸ばす。麺棒に軽く油を塗ると生地につかない。  上からシナモンシュガーと胡桃を振りかける。30cmの面を手前にして空気を挟まないように巻く。
9等分に分割する。(大体3等分して更に一つずつを3等分する)

サラダオイル 少々(生地の表面に塗る)
用意したシナモンシュガー
準備した胡桃 40g

(5) ベーキングペーパーを敷いた型に用意したトッピングをできるだけ小さく均等に散らす。その上に渦を上にして分割した生地を並べる。 

(2)で用意したトッピング

トッピングを入れる

渦を上にして生地を少し離して並べる。

並べる

28度で約30分発酵させて、175度C(350度F)に予熱したオブンで約30分焼く。 焼きあがったら熱いうちにお皿の上に逆さに出す。

逆さにする

食パンもお塩を入れ忘れると不味くて食べられませんね。
経験ないですか?
こんなドジは私だけ?
発酵中の生地を半日忘れちゃうこともあります。

今日もご訪問有難うございました。
↓をクリックして下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
パンの場合はお塩を忘れた方がお砂糖を忘れるよりも致命傷です。