病院で胃酸を押さえる薬を処方してもらいました
何時からだったか、処方箋の薬についてくる説明書が随分分厚くなってきたのです
今日は何と!薬の説明書が10枚もついていました
妊婦は飲まないようにとか
他の薬を併用している場合は主治医に相談して飲むようにとか
殆どは副作用のリストなのです
見ると
A4にこんな大きな太文字で書いて
こんなに紙を無駄にして
資源の無駄じゃないですか
10枚もです!

副作用リスト

プリント設定を間違えたのだろうと思って、じいさんにさんざん文句を言ったら、
60過ぎの患者には
プリントの文字を大きくしているんだって言われました!

ぎゃっふ〜ん!

病院は
60過ぎたら目も悪くなると推定して
親切でこんなに大きく印刷してくれているのですねぇ
これからどんどん高齢者が増えていくのに
こんなに紙を無駄にして
大丈夫なのでしょうかと心配になりました
60歳ってそれ程年寄りでもないのですけどね
70歳からでよいのではないでしょうか
って70歳の方すみません
70歳になってもこんな風に腹が立つくらいだといいなぁ

次回は未だ小さい字も読めるからって言ってみることにします
今日もご訪問有難うございました
↓をクリックして応援してくださると嬉しいです



にほんブログ村 シニア日記ブログへ