パイナップルピザ

これは何だか分かりますか?
ってちょっとお馬鹿な質問でした。
タイトルで書いていて。

日本でもアメリカでもパイナップルピザはお馴染みですね、でもピザ屋さんのパイナップルピザなんてもう食べられなくなります、ばあさんのを食べたら。 
もともと食べられないって?
食べられない方はばあさんのなら食べられるようになりますって。

どこが違うかと申しますと
パイナップルが缶詰じゃないのです。
今日はね、スーパーでパイナップル1個が2ドル50セント(250円)でしたの。 何処産か見るのを忘れましたけど。 Doleでした。 糖度から言ったら特別高い方ではありませんでしたが、この酸っぱさも結構ピザに合うのです。

今度安いパイナップルを見つけたら(そんなのは日本じゃありませんでしょうか)是非試してください!
パイナップルにはモッツエラチーズよりもチェダーチーズの方が合うような。 私は半々にしましたけど。
ハムなんて入れる必要がないくらいです。
パイナップルだけで美味しいのですから。

作り方に興味ある方は続きでね! ←この続きの方が本当の続きに直行します。

あっ!その前に!
へ〜どんな味〜とおもわれた、そこの貴方様!
お帰りの前に↓をぽちっとしてね!



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問ありがとうございました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

薄い皮、直径28cmのピザ皮一枚 2人分

皮をぱりっと焼きたい時はオブンを予熱する時からピザストーンを一緒に熱して、熱いストーンに皮をのせて焼くとぱりぱり皮になります。 


(1) 手捏ねの場合:生地の材料を全てボールに合わせて大体まとまってきたら、打ち台に出して15分位捏ねる。 捏ね終わったら丸くまとめて軽く油を塗ったボールに入れてラップを被せて28〜30度で45分程発酵させる。 パンチして再び丸くまとめてラップをして25分発酵。 

ホームベーカリの場合:生地設定で第一発酵まで終わらせる。

【ピザ生地の材料】
直径28cm 一枚 

強力粉 150g 
水 98g 
砂糖 小さじ1/2 
塩 小さじ1/2弱 
ドライイースト 小さじ3/4 


(2) 生地を発酵させている間にトッピングの用意をする。 ハムは四角に切る。 パイナップルは小さく切る。 チーズは薄くスライスする。

ハム 50g 
パイナップル 170g (切ったあとの分量)大体一個の1/5くらい
モッツエラチーズ やチェダーチーズ、ピザチーズのミックス 合計120g 

(3) 発酵後、生地を平たくして、ラップをして10分ほど休ませる。 天板、又は*ピザストーンにコーンミール又は小麦粉を振りかける。 生地をピザストーンの上におく。 手のひらで生地を平たくし、エキストラバージンオリーブオイル又はサラダオイルを少し生地に落として、麺棒で丸く直径28〜30cmの円形に伸ばす。 或いは四角の天板の形(28x25cm位)に伸ばす。 生地の上に少しオイルを落として伸ばすと麺棒にもつかないし、生地が縮みにくい。 

コーンミール又は小麦粉 少々
エキストラバージンオリーブオイル 少々

(4) 生地を伸ばしたら、ピザソースを塗る。 スライスしたチーズを生地にのせる。 用意したハムとパイナップルをのせる。 最後にパルメジャンチーズと黒胡椒を少々ふりかける。 ラップを被せて25分ベンチタイム。 25分後に205度C(405度F)に予熱したオブンで約15分〜20分焼く。 (焼き時間はピザの厚さによる) 

ピザソース 120g 
黒胡椒 少々
パルメジャンチーズ 少々


缶詰のパイナップルで作る時もパイナップルを沢山のせて下さいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
ついでに下をぽちっとしてね。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ