37年前
結婚式の朝
私は早く目が覚めて
長い黒い髪を綺麗にアップしました
足袋を履いて
1時間くらいかかって上手に着物の着付けが仕上がりました
その後 じいさんとお花を買いに行ったのですが
どこでお花を買ったのか思い出せません
行った先はマウンテンビュー市の仏教会(お寺のことです)
私達二人と 出席者2名
たった4人だけの結婚式でした

小さな小さな結婚式でしたが
私達はとても幸せな気持で一杯でした
人生の新しいスタート点に立って夢一杯でした

そしてそれから
37年後
私の娘は今朝早く起きると
近くのスーパーに頼んでいたバラのブーケを取りに行き
前夜から何度も試着して壁にかけていた 
この日のためのドレスを着て
婚約者Kとサンフランシスコの市役所に向かいました
今度は
証人も カメラマンもいない
二人きりの結婚式でした

式が終わって直ぐに娘から携帯電話
サンフランシスコの市役所は
とても綺麗で
素晴らしい結婚式ができたと
本当に嬉しそうな声でした

私は電話を切った後
何故か涙が止まりませんでした
娘がやっと結婚したという嬉しさと
どこかに
娘の結婚式を見たかった気持もありました

2007年に婚約した娘
結婚式は挙げたくないと言って
それでも周りの希望を押し切れず
思い切れないでいたのですが
周りは痺れを切らして「好きなようにしなさい」
となったのでした

37年前
もしかしたら
私の母も泣いたのでしょうか

ブーケ、ドレス、靴今日娘が送ってくれた写真の中から2枚

サンフランシスコ市役所サンフランシスコ市役所

先日娘が描いていたフェリーの絵
もしかして自分の事を考えていたのかな

フェリー




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。