2013-05-31-dressing

美味しいトマトが出回っている季節、我が家の冷蔵庫にいつも作り置きしているのがトマトサルサ。サルサがあるとどうしてもコーンチップスが欲しくなりますね。 でも危険危険。 このコンビは手が止まらなくなりますから。 それでもコーンチップスが1バッグ$2.50とセールで見る時は遂に買ってしまいます。 これをおやつにするとカロリーが上がってしまいますからね、いっそのこと食事にしてしまうと買うのもそれほど怖くありません。

アメリカで人気のタコサラダをご紹介しますね。
タコサラダもタコスもあのミックスがないとできないと思っていらっしゃる方が多いですが、ミックス全然必要ないです。

作り方 2人分

(1)ひき肉(又は肉を小さめに切ったもの、牛肉をお勧めですが、チキンでもOK)にすりおろしのにんにくを混ぜて、炒めます。 炒めながら下の調味料を入れてくださいね。

ひき肉 200g
すりおろしにんにく 1片
塩 小さじ1/2弱
粉末パプリカ 小さじ1/4
粉末クミン 小さじ1/4
粉末コリアンダー 小さじ1/4
ライム(又はレモン)の絞り汁 少々 (無ければ小さじ1の米酢)

(2)下記の順で大きなボウル(そのまま食べられるようなボウル)に重ねていきます。下は二人分の分量ですが、一つのボウルにこの半分ずつ重ねてください。

レタス (二人分で) 300g
炒めたひき肉
おろしチーズ 40〜50g(モントレージャック、又はチェダーチーズをお勧め)
アボカド 1/2個 (あれば)サイコロに切る
コーンチップス 2〜3つかみくらい 

(3)これにトマトサルサをドレッシングとしてたっぷり添えて出来上がり。 召し上がりながらサルサをかけてくださいね。 早めにかけてしまうとチップスがパリパリでなくなります。

トマトサルサ 1カップ+ 作り方はこちら

もし瓶入り(既製品)のトマトサルサを使う場合は生の香采、トマトを混ぜると美味しいです。そして水にさらした玉ねぎのスライスも。

このサラダを我が家では正にアメリカ的な量で食べます!
上の写真、一人分ですが、直径23cmの料理用ボウルなのです。
でもね、
これだけです。 他に何も無いの。 これが主食。 たんぱく質あり、炭水化物あり、お野菜5種類(サルサも入れて)かなりお腹に持ちますよ。 コーンチップスを食べ過ぎなければダイエットの方にお勧めです。


最後までお読みくださり有難うございました。 どちらでも一つだけ押して下さるととても嬉しいです。 
にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ