手作りフランスパンは不思議な魅力があります。
その魅力は「簡単ではない」と、「美味しい」からだと思います。
今日はその魅力にとりつかれてしまった方達をご紹介しますね。
事の始まりはここからでした。 

ゆえんさん 
ゆえんさんのブログからです。ゆうえんさんのブログには他の参考サイトも記してあります。 
yuen1 yuen2

ドイツのばあさん  
パン作りはHBを使いながら長い経験がおありのようですが、フランスパンは初めてだそうです。 ほんとですかい! 1回目で、こんなに美しく気泡が出ているのですから。 本当に初めてですか!
ちょっとチャバタ風で素晴らしいですよね!
ドイツのばあさん チャバタ風 中の気泡

そして二度目
ドイツのばあさん 2度目 ドイツのばあさん2度目内層

最初のより少し気泡が減っていますね。 本当にこのパンはこうなんですよね。 毎回微妙に違うのです。 だから毎回パンを切るまでワクワクです。 

そしてこれはドイツパンだそうです。 
ドイツパン

ライ麦はたっぷり入っているのでしょうか。 ドイツのばあさん、昨日は何度もイメージの送信、有難うございました!

inuloveさん
初めての試み。  確かこの時はイースト菌の量が1/4でしたよね。
inuloveさんの1回目 Inuloveさん 初めての内層

3度目の試み? 今度はイーストを小さじ1/8になさったそうです。 気泡が増えていますね。 
inuloveさんの1回目内層Inuloveさん 3度目クープ

いづ吉さん
初めてのフランスパンです。 この時は小さじ1/4のイーストでしたよね。
いづ吉さん 最初の最初の内層

そして2度目。 イーストを1/8に減らしたら矢張り気泡が増えています。 いづ吉さん、今度は1/8弱にしてみては如何でしょうか。 私もイーストが凄く新しくて元気なので現在1/8弱にしています。
いづ吉さん 2度目いづ吉さんの2度目の内層

カオリさん 
詳しくはカオリさんのブログで
フランスパンは何度やってもうまく焼けなくて、素人が手探りで上手に焼くのは不可能なのか・・・とさじを投げ気味だったそうです。 でも気泡が出てます!! 嬉しいですよね〜そんな中にこれだけでも気泡が出れば、だから止められなくなるんですよね〜。
カオリさんの最初のパン内層

Fresaさん
詳しくはフレサさんのブログで。
Fresaさん、これは初めてのフランスパンなんて信じられないくらいですよね。 
Fresaさんのパン Fresaさんのパン 内層

maruさん
maruさんのブログです
maruさんの最初の試み。 
Maruさんのパン 最初のMaruさんのパン 最初のnaiusou
そして2度目の内層。 流石に経験者。 分量はご自分の経験から変えたそうです。 気泡が一杯出ていますね!!
Maruさんのパン 気泡 Maruさん

sakkoさん
sakkoさんのブログです
あれからず〜っと続けていらしたのですね。 ご自分の経験から微妙に分量を変えていらっしゃいます。 是非彼女の分量も参考になさってください。 こんなに詳しく書いて下さると有難いですね。
Sakkoさんのパン1 Sakkoさんのパン1 内層


ヨッチさん
ヨッチさんのブログは今メンテナンス中なので後でリンク致します。
ヨッチさんはパン教室で凄いフランスパンを焼いていらっしゃるのにどうして私のレシピなんかを試して下さるのか分かりません。 どうして?ヨッチさん?
ヨッチさん1 チーズ入り
私が習いたいくらいなのですけど。

アラメダさん
アラメダさんも私の先生になって欲しいくらいなんですけど。
アルミダさん2 アルミダさん

KumiBerryさん
KumiBerryさんのブログからです。
KumiBerry1_lKumiBerry_l



皆さん、有難うございました! 
作り方はこちら(動画)です。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今日もご訪問有難うございました。