koreanchicken

やっと昆布巻き、一人で食べ終わりました。
皆さんもそろそろおせち料理を食べつくした頃ですね。
今日は久し振りでちゃんとお料理しました。 今日くらいはじいさんの好きな物を作ってあげないと。 私がおせち料理の間はサンドイッチばかりでしたから。

で、今日は韓国風焼き鳥(そんなものある?)。
もともとは韓国料理焼肉のたれなのですが、牛肉も鶏肉にも合います。
鉄板焼き、バーベキュー、炒めてもOK。 炒める場合は一口大に切って、浸け時間は15分程度でよいので急ぐ時は便利です。
残ったお肉は小さく切って炒飯に入れるととても美味しい炒飯になりますね。

作り方

骨つき足が2本分です。(二人分、でもお若い方は足りないかも)

(1) チキンをよく洗ってペーパータオルで拭き、タッパーに入れて焼肉たれに一晩浸けておきます。 翌朝、一度返しておきましょう。

🔴チキン 骨付き足 2本 (2本で皮を除いて700gでした。 皮がお好きな方は皮を剥かなくてもいいですよ。)

たれの材料

🔴醤油 大さじ4
🔴砂糖 大さじ4
🔴胡麻油 大さじ1
🔴にんにく 1片(すりおろし)
🔴生姜 小さじ1(すりおろし)
🔴七味唐辛子 お好みで

marinade

(2) 翌日(12〜18時間後)天板にチキンをのせて190度C(375度F)で30分、200度C(400度F)で15分焼きます。 焼き時間はオーブンによっても大分違うのようですね。 その間何度かたれを塗ってください。 骨がついていない場合はもっと早く焼けます。

roast

残ったたれは3日は持ちますからもう一度お肉のたれに使えます。
或いは、お野菜を炒める時の調味料にするととても美味しいお野菜炒めができます。

娘がね〜この野菜炒めの仕方を見たいっていうので動画にしました。 野菜炒めの動画ってそりゃ〜ないでしょ。 でもここにあるんですよ。
 

ハニーマスタードローストチキンの作り方 これもお勧めです。
タンドーリチキン

韓国風ローストチキン、美味しそうと思われたら下をクリックしてね。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。