healthy_apple_pie_whole2
レシピ2010年3月12日に更新しました。

先週末、義理妹と話していたら「アップルクリスプのレシピはバター 125gを使わないと美味しくない」って言いましてね、私は思わず「No way!!!」って言いましたよ。 と言いながら帰って自分のレシピを見てみると自分だって70gも使ってるではないか!  最近は70gのバターでびっくりするようになったので、自分ながら進歩です。 これは何と言っても偏に健康志向食生活を目指すブロガーさん達の影響であります。 マクロビ、ローフード、ベジタリアン、色々と皆様のブログを拝読するだけで、自分がいつの間にやら洗脳さているのが分かります。 皆様、有難うございます。 とは言っても明日はレモンバーを作りましょうなんて思っているのです。 これが又、バターたっぷりのレシピなのでどこまで減らせるかがチャンレンジですが。

というわけで、義理妹に「バター無し、砂糖無しで美味しい々アップルパイ」が作れると宣言しました以上は、証明しなくてはなりません。 
今回は以前作ったレシピよりちょっと改善できたような気がします。
自分で言うのも何ですが、これが本当に美味しいのですよ。 
これに豆腐アイスクリームかローファットのアイスクリームが大さじ1くらいあれば、もう言うことなしです。

healthy_apple_pie

但し、日本のリンゴは糖度が高いので問題ないのですが、アメリカのリンゴは時に不味い事があります。 それ程甘くないリンゴはメープルシロップ大さじ1を加えます。 それとこのパイは全くお砂糖をいれないので、酸っぱいリンゴよりも、甘いリンゴ(フジリンゴとか)をお勧めします。

バター無し、砂糖無しアップルパイの作り方
直径17cm(5インチ)別のサイズの時はこちらで分かります。 23cm(9 inch)の場合は下の分量の2倍にしてください。

【パイ皮の作り方】

(1)ボールに下記の材料を入れてスプーンでよく混ぜます。

小麦粉 65g (アメリカの1/2カップ)
塩 小さじ1/4
 
(2)そこに上から全体に垂らします。オイルと粉の大きな塊を泡だて器の先で小さく潰します。 粉全体が油でしっとりするまで潰します。 ちょっとおからのようになります。

サラダオイル 大さじ1+1/2

(3) アーモンドを包丁で細かく刻みます。 フードプロセッサーですると大きさにむらが出るので包丁をお勧めします。 顆粒状よりも大きな粒粒が歯ごたえがあっていいです。 細かく刻んだら(2)の粉に加えてよく混ぜます。

アーモンド 40g  アメリカの1/3カップ

(4)パイ皿に入れて、指先で押さえつけてパイ皿一面に均等の厚さになるように伸ばします。 力を入れて押して下さい。 ゆるくすると、切る時に崩れやすいです。
全体に表面が少しぬれる程度に水をスプレーします。 スプレーが足りないと、切る時に崩れやすいです。 全くスプレーしないと焼いた後、ぱらぱらです。 全体が濡れた色になるくらいスプレーしてください。 スプレーがない場合ははけで濡らしてもOKです。 200度C(400度F)に予熱したオブンで12〜15分焼きます。
大切な事! 焼きが足りないとアーモンドの香ばしさが出ません。端が焦げない程度に、全体に色が変わるまでしっかりと焼いてください。焼き足りない(より、過ぎの方が良いです。

スプレーする水 

【フィリングの作り方】

(1)リンゴの皮を剥き、芯と種を除いて扇形に薄くスライスします。大きなお皿又はラップでカバーして3分加熱します。 

フジリンゴ 2〜3個 皮と芯を除いた正味の重さが約600g

(2)下記の材料を小さなボールに混ぜて加熱した(1)のリンゴに加えてよく混ぜます。 

水 大さじ3
コーンスターチ 大さじ2
粉末シナモン 小さじ1/2
レモン又はオレンジの皮 1/2個分 すりおろし 少々
メープルシロップ 大さじ1〜2 (リンゴの糖度が高くない時に入れてください)

(3)混ぜたら再び蓋(ラップ)をして電子レンジに戻してリンゴがちょっと透き通るまで加熱します。 途中2分おきに様子を見て、混ぜてください。 その都度もっとリンゴから汁がでるのでコーンスターチに塊がないようによくへらで混ざてください。
(我が家の電子レンジでは合計10分位) これでフィリング完成。 焼いたパイ皮の上に一切れずつ放射状に並べて出来上がり!



頑張って動画編集致しました。 動画なんて誰も頼んでいないと仰らず、お帰りの前に下をぽっちしてくださると嬉しいです。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。