beefstro

久し振りで義理妹に会ったら、最近趣味でCooks Illustratedのレシピをボランティアで試しているそうな。 去年の9月、試したビーフ ストロガノフが家族で一番人気があったので是非トライしてみてと言って、レシピが送ってきました。

このレシピはその後雑誌で掲載されたので、レシピ源を記せば個人ブログで紹介しても良いという許可が出ているそうなので、皆さんご紹介できるのが嬉しいです。 とても美味しかったので是非お試しください。

久し振りでアメリカのレシピを忠実に作った感想は、矢張り肉を主食とする国だなぁと思ったこと。 私の好みで作るとしたら、もっとお肉は減らしてもいいかな。

何月号か分かりませんがレシピが掲載された雑誌は
Cook's Illustratedだそうです。


ビーフ ストロガノフの作りかた
2〜3人分 

(1)牛肉の脂身を除き、2つに切る。 フォークの先で10回くらい両面を突き刺す。お皿に醤油をつけてラップをして、冷蔵庫で15分から1時間ねかせる。

サーロインステーキ 330g(3/4 lb.)
醤油 小さじ1

(2)その間に下の材料を合わせておく。

イエローマスタード 大さじ1/2 (レシピでは熱湯大さじ1+粉末マスタード大さじ1/2 になっています)
砂糖 小さじ1
黒胡椒 小さじ1/4

(3)フライパンにサラダオイルを中火で熱して、少し煙が立ってきたら、ステーキを入れる。 両面とも綺麗な焦げ目がつくまで焼く。(6〜9分)肉の中心の温度が51度C〜54度C(125〜130度F)になったらミディアムに焼き上がりなので取り出す。

(4)肉を取り出したフライパン(洗わないで)にマッシュルームと水を入れて汁がなくなるまでしっかりと炒める。(7〜11分) 玉ねぎと塩を加えて、焦げ目がつき、フライパンにくっつくようになるまで炒める。(6〜8分)トマトペーストを加えてフライパンにくっつくようになるまで炒める。(1分)小麦粉を加えて野菜と混ざったら、ワインを加えてフライパンから焦げ付いたものが全部取れるまでよく混ぜる。(30秒)出汁スープ(鶏がらスープでもスープブイヨン)と(2)の調味料を加えてとろみが出るまで煮る。(4〜6分)

サラダオイル 大さじ1/2
マッシュルーム 220g (スライスする)
水 大さじ1
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
塩 小さじ1/4
トマトペースト 小さじ1 (ケチャップでもOK)
小麦粉(薄力粉又は強力粉、all purpose)大さじ1/2
白ワイン 40cc(大さじ2+1/2)
出汁スープ 180cc(3/4 cup)

(5)ソースを煮ている間に肉を食べやすい大きさに薄く切る。 肉からでた汁は全部ソースに加える。 ソースにとろみがでたら、肉をソースに加えて、肉が熱くなるまで火にかける。(1〜2分)最後にサワークリームを加えて一混ぜして出来上がり! 生ディル又はパセリを上から散らす。

サワークリーム 40cc
パセリ又はディル 少々



Cook's Illustrated オンライン




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。