先日Straits Cafeでいただいたタロイモのニョッキが
2010_03_26_taro_gnocci2

とても美味しかったので
「自分で作るぞ〜」と意気込んで早速帰り道に材料を揃えたのでした。
急がないと最近は直ぐに味を忘れてしまうというのが一番の理由なんだけんども。

皮を剥く前はこんなで、私が思っていたタロイモよりちょっと色白。
これで本当に黒くなるのか。

2010_03_25_taro

ネットで調べると火を通したら濃い紫になってくるそうな。

2010_03_26_blenderi

でも料理していても全然色黒になってこない。
最後に茹でたら色が変るかもと思って茹でても未だ未だ色白。

2010_03_26_boiled


サイトをあちらこちら調べると、ハワイには80種類のタロイモがあるそうな!!!
外見はそっくりなのですが、ハワイのは切れ目の表面に見える濃い紫色の点々がもっと濃いのですね。

でも未だ黒になるチャンスはある。
きのこ類って火を通すと黒い汁がでるし
このメジャーの調味料であると思えるホーソンソースが黒だし
こうなると最後のソースをしっかりと色黒にしないといけない。

一生懸命に色黒を目指して頑張ったのですけど
全然黒にならなかった〜〜〜ぁ。

2010_03_26_taro_gnocci

しかし…
これが恐ろしく美味し〜〜〜い!!
色は出なくてもちゃんとタロイモ独特の風味がしっかりとあって
家族からは絶賛されましたよ!!
生椎茸、まいたけ、シメジが物凄く合うんです。

今度はもっと色の濃いタロイモを探して、それまでにはしっかりとレシピも完成しておきます。 それまで下をクリックして色白ニョッキを応援してください。 



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。

どうして黒くならないのか、もしお分かりの方がいらしたら教えてください。