2010_05_13_granola

もう一週間以上も前のお話なのですが、パルアルトのギリシャ料理、Evviaで私のヘルシーフードのメンターでいらっしゃるMiyukiさん、時々長電話でパワーをいただいているメンタル セロピストのVivianさん、バゲットの先生、Ayuminさんと4人でランチをご一緒した時に、Miyukiさんからこんなお土産を頂いたんですよ。

2010_05_13_Miyukis

Miyukiさんお手製のフロランタンだそうです。 これが凄く美味しい〜! フロランタンと言ってもバターが入っていないので、丁度アメリカのアーモンドグラノラバーをもっと贅沢に作った感じの味なのです。 グラノラバーはじいさんの大好物でPeet’s Cafeに歩く時の非常食、買い物中の非常食、芝刈り中の非常食にポケットに持ち歩いているくらいですから、いつも家には常備しております。

や〜こんなに美味しく自分で作れるんだ!

ネットで調べましたら、FoodnetworkでAlton Brownさんという方のレシピが何と211のレビュー付きで5つ星! 皆さんが絶賛されているのですよ。 これは作らねばと思って材料を見るとrolled oatsが1カップだけあった! Brownさんのレシピの1/3で作ってみました。

これを食べたらもう市販のグラノラバーは食べられなくなるというくらい美味しいのです!
  ちょっと研究の余地があると思ったのは、クッキーのようにまとまらないで、ばらばらなので食べにくい事。 ポケットに入れて持ち歩くのに不便なのでこのつなぎをどうするかだな。

グラノラの作り方
Brownさんのレシピの1/3です。

(1)ボールに下記の材料を混ぜます。

ロールドオーツ 又は オーガニックオートミール  1+1/4カップ アメリカではWhole Foodsにあります。
アーモンド 1/2カップ (スライスアーモンドのサイズに切る)
カシューナッツ又はくるみ 1/2カップ (小さく切る)
ココナツロング 1/4カップ 
ブラウンシュガー 25g

(2)別のお茶碗に下記の材料を混ぜて(1)とあわせます。

メープルシロップ 大さじ2
サラダオイル 大さじ2
塩 小さじ1/4

(3)クッキーシートの上にベーキングペーパーを敷いて(2)を平らに広げて約1時間〜1時間15分、120度C(250度F)のオーブンで焼きます。 その間15分置きにオブンから出してよく混ぜてください。 最後にレーズンを混ぜて出来上がり。

レーズン 1/3カップ

課題:つなぎを考えてクッキーのようにする。 
Miyukiさん、又もやヘルシースナックのアイディア、有難うございました。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。