2010_05_20_cornsalad

じいさんが時々一人で買出しに行くスーパーはCostcoとTrader Joe's。  Costco は日本でもご存知の方が多いと思いますが、Trader Joe'sは日本の方だけじゃなくて他の州の方も良くご存知ないかも。 カリフォルニアではとても人気のある食料品店。 食料品店と書いたのはちょっと普通のスーパーと違う物が置いてあるからです。 Joeさんという方が休暇でカリブ海に行った時アメリカ人がエキゾティックな食べ物を楽しんでいるのを見て、普通のスーパーでは手に入らない珍しい食材を売ってみたいと思い、1958年にロスアンゼルスで開業したお店だそうです。(Wikiから) 

じいさんがここで買ってくるのはクラッカーと冷凍コーン、冷凍グリーンピースと決まっております。 お砂糖で味付けをしてあるのではないかと思われるくらいに甘いホワイトコーン。 Safewayの冷凍コーンファミリーパック(大袋)と同じくらいのお値段。 Trader Joe'sの良い点はお値段がお安いところなんですよね。


冷凍コーンが沢山あるのでコーンサラダを作りました。 コーンとトマトのサルサという感じ。 ともてさっぱりして夏のサラダにぴったりです。 色が綺麗なのでパーティーにも良いかもです。

コーンサラダの作り方 4人分位

(1)トマトを1.5cmくらいのダイスに切る。 セロリ、ピーマンはもっと小さなダイスに切る。 冷凍コーンは解凍する必要はないです。 下記の材料を全部混ぜて、冷凍コーンが解凍したら出来上がり。 

トマト(中) 2個 250g
セロリ 1/2本 45g
ピーマン、又は赤パプリカ 35g (アメリカの1/4カップ)
冷凍コーン 250g (アメリカの2カップ)
香采 葉を軽く入れて1/4カップ 小さく切る
ニンニクすりおろし  1片
サラダオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ2 (又は酢)
黒胡椒 たっぷり
塩 小さじ1/2



兎に角ね、こんなに沢山買って来るのですよ。
ちびは私達が冷凍庫を開ける時はさっと避難します。
お暇な方はご覧ください。 すみません! タイポで漢字の誤字がありました!





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。