先ずはちび(犬)のご報告から。
  お腹はすっかり治ったようで便も普通に戻りました。 ご心配有難うございました。 お薬を止めてからも一週間水のがぶ飲みが続いていましたから相当薬が強かったのでしょう。 薬は12mgから1.5mgになったせいか、ちょっと食欲もでてきたようです。 

話は変りますが、夕べのニュースに自閉症と三種混合ワクチンを関連づけたイギリスのドクター ウェイクフィールドが医師の免許を取り消された事が書かれてありました。 数ヶ月前三種混合ワクチンと自閉症は関係がなかったと結論が出たニュースは聞いておりましたが。 

免許取り消しになった大きな理由はこの医師は研究の仕方が倫理規定に違反していたからだそうです。 研究対象になった12人の子供のうち、数人の子供の親がワクチン製造メーカーを相手取った裁判をおこしていており、ドクター ウェイクフィールドは訴訟団からお金を受け取っていた事が分かったのです。 1998年にドクター ウェイクフィールドの研究を初めて発表した英国のランセット医学誌は倫理規定に違反があったと分かっていたら当誌に発表することはあり得なかった。 彼の研究発表は無効であり、撤回すると今年の2月に誌で表明しています。

この10年、他の研究者達は「自閉症と三種混合ワクチン」の関係はなしと結論しているのですが、ちょっと興味深かったのはドクター ウェイクフィールドの研究結果が医学的に覆される研究発表があったわけではないところ。 つまり、これで今まで「自閉症と三種混合ワクチン」の関係を信じていた人達が三種混合ワクチンに反対する活動を止めるかどうか、多分 今までと変らないだろうと書かれてあったことでした。

10月に孫も生まれましたからこのワクチン騒動は他人事ではありません。 ワクチンを受けないのも怖いし、受けるのも怖い。でもこうして関連なかったというニュースが正式に出るとちょっとほっとする気持ちもあります。

そして最近再燃焼しているのが農薬とADHD(注意欠陥多動障害)との関係。 これはこの先どうなるのでしょうか。
 
ニュース源 (英語)
http://www.comcast.net/articles/news-world/20100524/EU.Britain.Autism.Doctor/

http://www.npr.org/blogs/health/2010/02/lancet_wakefield_autism_mmr_au.html

農薬とADHD(注意欠陥多動障害)の関係(日本語):
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2727850/5770693



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。