creamcheese_apple_bread

毎日朝のコーヒーのお供は5粒のダークチョコレートに決まっておりますが cofee
たまには菓子パンも食べたくなります。
今日はクリームチーズと煮リンゴを挟んだ菓子パンです。 煮リンゴの代わりに他の果物でも美味しいです。 クリームチーズの代わりにカスタードフィリングを中心にのせてプルーンや煮リンゴを並べて包んでもOKです。 色々なフィリングを楽しみましょう。 

幅9cm長さ25cmの菓子パン

【パン生地の材料】

強力粉 125g
砂糖 12g
塩 小さじ1/3
インスタントドライイースト 小さじ1弱
水 55g
卵 半個(25g)
捏ね時間の後半に
バター25g

【フィリングの材料】

クリームチーズ 50g
リンゴ 半個 皮付きで約140g
砂糖 25g
粉末シナモン 少々

卵白 少々 表面に塗る
ざらめ 少々 グラニュー糖でもOK。 焼く前に振りかける

作り方

(1) 手捏ねの場合:バターを除くパン生地の材料を合わせて10分捏ねます。 生地がやわか過ぎるときは粉少々加えます。 10分後にバターを加えます。 最初はバターがなじまず、べたべたしていますが、段々まとまってきます。更に7分くらいしっかりと捏ねます。最後は生地が台に残らないくらいにまとまってきます。ボールに入れてラップをして28度で45分発酵させます。空気を抜いて丸めなおして更に25分発酵。発酵温度が低い時はもっと時間がかかります。 発酵終了は容量が約2倍弱に膨らんでいます。 
 
HBの場合:バターを除くパン生地の材料をHBに入れて捏ね時間の後半にバターを加えます。(例えば20分捏ねの場合、最後の10分にバターを入れる)そのまま生地作り設定で第一発酵まで終わらせます。 

(2) フィリングを作る:
リンゴの皮を剥き、1cm角のさいころに切ります。 小さい鍋で砂糖と一緒に汁がなくなるまで煮ます。 シナモンをリンゴに加えてクリームチーズに混ぜ込みます。

(3) 発酵終了の生地を打ち台に取り出してややひょろ長い楕円形になるように生地を伸ばして(無理に引っ張らない)ラップをして15分生地を休ませます。大き目のラップを被せて、上から麺棒で25x25cmの四角に伸ばします。 生地の1/2近い幅で中心に上から下までフィリングをへらで広げてください。

braded

(4) 両側の端にはカッターで2.5〜3cm幅で切り込みを入れていく。 切込みの数は反対側と同じ数に入れること。
切り込みを交互に中心に向けて折りたたみ、やや編み目のようにします。 天板に移して最終醗酵させる。 30度で20分ぐらい。 醗酵温度にもよりますが最終醗酵はあまり大きく膨らませない方が良いです。

braded2

braded3

(5) 溶き卵白を刷毛で表面に塗り、上からざらめを散らします。 190度C(375度F)に予熱したオブンで20分焼く。


美味しく作るコツは網目を作る時、生地が重ならないように少しりんごが見えるくらいに重ねた方がよいです。
下は生地を増やしたら長くなりすぎて天板に真っ直ぐ置けなかった時、曲げて作ったパンです。
circle



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。