娘のアパートに行ったら面白そうなDVDがありました。 

2010_07_30_tomjones

私はこの映画を観たことがあると娘が言うのですが全く記憶にありません。
主演の女優さんはどこかで見たことがあるかもですが。
覚えていないならそれも幸い、2度楽しめるというもの。
1749年英国のHenry Fieldingという作家が書いたコミック小説を1997年英国放送協会がテレビ向けにミニシリーズで製作、放送したテレビ映画でした。
普通なら途中で「そうそうこれからこうなるんだ」とかぐらいは覚えていそうなものなのに最後まで予想もつかず初めて見たように楽しかったです。 

こんなに面白いなら筋は覚えていそうなものですが、全く記憶にないのは私の英国英語を聞き取る力が劣るからかもです。 会話を聞き逃すとインパクトが減って記憶に残らなかったのかも。

そして次は娘が図書館から借りてきたDVD、「Just Like Heaven」。
これは絶対に観た事がある!
娘は観ていないと言うのですが、私にはこのタイトルが記憶にあるのですよ。 もしかしてブログに書いたのかな。

と思って観終わった後に過去ログを調べたら2006年05月11日観ておりました!   これも又新しい映画を観たような気持ちで楽しみました。

「Just Like Heaven」はごく普通のラブコメディー。 聞き取れない英語ではなかったのに覚えていなかったのは特に記憶に残るような映画ではなかったからかも。 見ている間は最後までどんな結末になるのか結構楽しんだのですが、又4年経ったら忘れてしまうのかな。

いくら記憶力がないと言っても覚えている映画もあります。
最近「戦場のピアニスト」を観ました。 これは忘れないと思います。
忘れられない映画と忘れてしまう映画。 ありますねぇ。
 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。