フムス

フムスは中近東から来たお料理ですが、いまやすっかりアメリカ人の食べ物になっています。 スーパーでも色々なフレーバーのフムスがありますね。 その中のローストガーリックと赤パプリカのフムスが気になっておりましたので作ってみました。 そしたらじいさんが今までのフムスの中で一番美味しいと言いました。 今までって一種類しか作ったことがなかったんですけど、じいさん。

ローストガーリック、ロースト赤パプリカ入りのフムスの作り方

(1)下記の材料を全てフードプロセッサーか、ミキサーに入れてペーストになるまで攪拌して出来上がり。

🔴茹でたヒヨコマメ 1缶 正味265g〜300g位 茹で汁は別にしておく
2017-06-19-hummus2
🔴タヒニ 大さじ2 
🔴にんにく 1片 オーブントースター 赤パプリカと一緒に焼く。 早めに出してください。
🔴赤パプリカ 1/2個 オーブントースターで焦がして皮を剥く

to_be_broiled焼く前

broiled焼いた後

🔴ライム汁 又はレモン汁 小さじ2
🔴ライムの皮 又はレモンの皮 少々 おろす
🔴粉クミン 小さじ1/4
🔴粉コリアンダー 小さじ1/4
🔴塩 小さじ1/3〜1/2 好みで加減
🔴砂糖 小さじ1/2
🔴エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1〜2
🔴パクチー(コリアンダーの葉) 刻んで大さじ2くらい あれば
🔴ヒヨコマメの茹で汁 ペーストのゆるさを見ながらお好みの量で加えてください。 
上から粉パプリカ、刻みパセリ、刻み香采を振りかけると良いでしょう。

food_pro

タヒニの代わりに アーモンドバター
2017-06-19-hummus3
や無糖のピーナツバターでも代用できます。
勿論 日本の練り胡麻でもOKです。

これとコーンチップスやピタパンがとても合います。
そしてはらさんが教えてくださったグリーンピースのスープ。

pea_soup

冷凍のグリーンピース 225g、牛乳250cc位、ミントの葉を少し、蜂蜜、隠し味程度の塩だけです。 一体どんな味になるのかと興味津々で作りました。 サンドイッチ、今日のようなフムスとチップのランチにとても合いました。 はらさん、美味しかったです〜! 有難うございました。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。