カイシャさ〜ん!
わかりましたよ〜〜!
シラントロ(香采)を1週間以上100%フレッシュに持たせる方法がわかりましたよ〜〜!

下が8月7日に買った直後の写真です。
お見苦しい手ですみませんけど。

2010_08_14_firstday1

先ずは茎の下を水につけてハサミでカットしますね。 
お花の水あげを良くするのと同じです。
葉はできるだけぬらさないほうが良いかもです。

2010_08_14_firstday_cut

それを直ぐに水の入った瓶に入れます。

2010_08_14_firstday3

ここまでは今までしていたのですよ。
ところがこれでは冷蔵庫の中で葉が乾燥するし、毎日水も減ってしまう。
そこで
ばあさんの素晴らしい頭が閃いた! 
これをですね
瓶ごと全部プラスティックの袋にいれて洗濯ばさみで密閉ですよ。
それから冷蔵庫に保管します。

2010_08_14_firstday4

冷蔵庫の中では倒さないように気をつけてくださいね。

毎日少しずつ使っておりましたから量は少し減っていますが
悪くなって捨てた部分は全くありませんでしたよ。

そして一週間後! 残りのシラントロは如何に!
8月13日です。

2010_08_14_1week1

ほら〜〜〜〜っ!
カイシャさん、写真を拡大してから目薬さしてよーくみてね。

2010_08_14_1week2

黒くなっているところが全くない!
一週間前と変わっていませんね!
このぶんでは更に1週間持ちそうな感じがしますよ。

お店から持ち帰ったら直ぐにしてください。
最近トマトが美味しいですね。 トマトサルサに欠かせないシラントロ。
そんなに沢山使うものではないので買う度に半分は腐らせていたのです。
冷凍にした時もありました。
カイシャさん、カナダのシラントロもこの方法で寿命を長くできるかもですよ。 



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。