昨日は再び今年の最高気温を記録しまして38.8度C(102度F)でした。
こんな日は運転を避けた方が良いのですが、Vivanさんと2週間前からお出かけの約束がありましてサンフランシスコ空港のある町Burlingameに行ってまいりました。

2010_08_24_asagao日本レストラン「さかえ」

ここサンフランシスコ周辺は車で30分〜1時間しか離れていないのに地形上、場所によっては温度が10度Cの差があります。
 
予報ではVivianさんの住む町は40.5度!
私の町は38.5度!

そしてこのBurlingameは真夏でも寒いくらいに涼しいので、Burlingameを選んだのは正解であったねと二人で話しておりました。 というか、いつもBurlingameだけでした。

2010_08_24_kanban

が、何と昨日はここも暑かったのですよ! 37度C!

涼しいはずの町が暑くなるとどうなるかといいますと、建物にはエアーコンが装置されていませんから、かえって暑い目に会うのです。

こうなると窓を開けて風を入れるくらいです。

2010_08_24_wndow

2010_08_24_counter扇風機も

そして今日は二人ともちらし寿司でした。

私「一番好きなのはウニだな」

Vivianさん「私もウニ大好き」

私「その次は帆立貝、あまえびかな...」

Vivianさん「私も!! 好みがそっくりね!」

私とVivianさん 「でもこのちらしには3つとも入っていないよ!」

2010_08_24_sushi

そりゃ〜「中」ですけん、仕方なかじゃろ。
でも久し振りのちらし寿司、とても美味しかったです〜。
流石に日本人経営のレストラン、新鮮で、清潔で素敵なレストランでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。