cantaloupe_smoothie

最近はシリコンバレーも暑い日が続いているので
料理はしたくありませんがこんなものは欲しくなります。

アメリカのスーパーで売られているカンタロープ。
日本のマスクメロンににていますけどお値段が全然違います。
とても安いです。

マスクメロンほどは良い香りがしませんが、甘さは糖度8ぐらいはいくかも。
写真はここから
2010_08_26_skin
果肉はオレンジ色。
2010_08_26_inside
以下はWikiから

●北アメリカには1494年コロンブスによって持ち込まれた。
●熟す前に収穫されてカビ防止の為に次亜塩素酸ナトリウム(sodium hypochlorite)水溶液で消毒されて出荷される。 その為香りで質を見分けるのが困難。 それでもサルモネラ菌に汚染されている場合があるので切る前によく洗った方が良い。 
●ポリフェノール系抗酸化物質を多く含む。

今年はカンタロープスムージーをよく作って皮、種は畑に埋めたのであちらこちらから芽が出て赤ちゃんカンタロープが50個ばかりできているのですが、蜂が少ないせいか、受粉して実になりつつあるのは1個だけ。 あとは小さいまま黄色になって落ちてしまいます。 

2010_08_26_hatake

スムージーの基本レシピ

凍らせた果物
ミルク、又は水、豆乳 果物の重さの半分
砂糖、又はハニー 
リキュール (あれば)
ミントの葉 (あれば)



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。