今週末はじいさんの具合がイマイチなので
大事をとって留守番してもらい
私一人で2時間高速を北上して
いくつかの用事を済ませてきました。

その中に孫に会うがありました。
もう直ぐ11ヶ月になります。
「さようなら」をする仕草がとても可愛くて
一日に何回「さようなら」をしたことか
あれでは「さようなら」の意味はわからんようになるな。
息子達は「バイバイ」といいながら手を振るけど
孫の手の振り方は
どうも「さようなら」にはみえない。
「こんにちは」でもないし
何だろうと思っていたら
そうそう
あれは正に招き猫の手だった!
腕が短いので
手が直ぐ顔の横にきて
小さな指だけ一生懸命
曲げている仕草が招き猫にそっくりでした。
そんな様子が
周りの皆に笑いと幸せをくれるところも
招き猫そのものだと思いました。

帰りは一人で2時間運転なので
未だ太陽が出ているうちにと
早めに出たつもりでしたが
段々サンフランシスコに近づいてくると
今まで見たこともないような例の不気味な雲が太平洋から
サンフランシスコ湾に入り込み
対岸のバークレーまで届いていました。
その様子はまるでここの写真の様。

2010_08_29_fog1写真はここから

日没後だったので下に近いかな。

2010_08_29_fog2写真はここから


サスリト辺りでこの霧に突入
中は小雨模様
金門橋を渡った後は雨になりました。
雨が降っている夜は運転しないことにしているのですが
そんな事は言っておられません。
幸いレーンが見難くなるほどはなかったので
無事に雨と霧のサンフランシスコを通過
シリコンバレーの平野が見えてくる頃は
すっかりいつものお天気に戻っておりました。

じいさんは微熱もとれて元気そうにしております。
咳も軽くなりましたが完全にとれたわけではないので
又熱が出たら絶対に病院に行ってもらいます。

あぁ〜疲れた。
長時間のドライブは緊張するので肩がこります。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。