chicken_walnut2

今ですね レシピブログでは
カリフォルニアの農産物を使ったレシピコンテストが進行中なのです。
カリフォルニアのナッツとか
果物、お野菜を使ったレシピのコンテストですよ。

ばあさん、これなら何か出せるかも〜っと思って
一瞬 心が躍ったのですが
一等のご褒美は何だと思いますか?!

日本からカリフォルニアへのご招待ですよ!!

これが逆ならね〜〜。
カリフォルニアから日本へご招待とか。
せめてカリフォルニアからハワイとか。

もしそうなら
このチキンのアーモンド衣揚げで応募しているところですよ。
カリフォルニアのアーモンドをたっぷり使って
香采のみじん切りを混ぜて
人種のるつぼ カリフォルニアらしい
ちょっとアジアンエスニック風味のチキンです。
香采の苦手な方はパセリでも美味しいです。
でもこんなありきたりのレシピで
一等が取れるなら
誰も苦労せんですわね。 




チキンのアーモンド衣揚げ 
2〜3人分

作り方

(1)骨なし、皮なしのチキンの胸肉を長い辺から垂直に包丁を入れて、1.5cm位の厚さに切る。 ボールに入れてにんにく、塩を加えてよく混ぜ、衣を用意するまで冷蔵庫に入れておきます。

チキンの胸肉(皮、骨なし) 300g  1+1/2枚位
塩 小さじ1/3 (1/2弱)
にんにく 1片 すりおろし

(2)衣の用意。 下記の材料をボールに合わせます。

パン粉 大さじ3
アーモンド 60g (アメリカの1/3カップ)パン粉のよう小さく切る。 落ちない程度に塊があったほうがプラリネの感じがして美味しいです。
香采みじん切り 大さじ1〜3 香采がお好きなら沢山入れてくださいね。 香采が苦手な方はパセリでも美味しいです。
粉パプリカ 小さじ1/2弱
ブラウンシュガー かたく詰めて大さじ1+1/2  
塩 小さじ1/2弱

(3)別のボールに卵1個を水でちょっと薄めてとく。

卵 1個
水 少々

(4)平たい大きめのお皿に小麦粉(薄力粉又は中力粉)を広げて、チキンをばらばらにのせて、両面に粉をつけます。

薄力粉 1/3カップ位

(5)チキンを溶き卵に浸して(2)の衣を全体につける。 フライパンに大さじ3位のサラダオイルを熱してチキンを入れて片面ずつ炒める。 お砂糖が入っているので焦げやすいですから中火よりかなり弱い火で蓋をしてゆっくり炒めてください。
  
●衣の量はぎりぎりですから指に沢山付くと衣が足りなくなる可能性があります。 指は使わずにお箸で衣をつけたほうが良いでしょう。って指を使っているのは誰だ。

●ブランシュガーの代わりにグラニュー糖で作ったことはありませんが勿論大丈夫です。 ウエブサイトで調べるとグラニュー糖同量で代用できると書いてあるのでこのまま大さじ1+1/2でよいと思います。 ブラウンシュガーはぎゅーっと押さえて詰めて量ってください。

●香采は多いととてもエスニックな味になります。 熱を加えると香りが減るので大さじ3くらいが私は好きです。 ステップ(1)で香采を先に加えてもOKです。

chicken_walnut1



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。