2010_09_14_gohan

今ちょっとご飯を食べすぎて苦しいです。
こんな美味しい
佃煮を作るのも良し悪しです。
ご飯が美味し過ぎます。

庭の2本の青紫蘇が大きくなって
大葉にんにく醤油以来
青紫蘇が殆ど減っていません。

2010_09_14_shiso

未だにんにく醤油は残っているし
どうしたものかと
思案していたら

リカさんが
「このくらいの季節になると大葉も大分固くなってきます。
そしたら佃煮にしています。おひたしにするように一旦熱湯で湯がいて、みじん切り、ごま油でぱらぱらになるまで炒めて、砂糖醤油+白みそ+みりん。50枚くらいあってもコンパクトな量になっちゃいます。
これがお惣菜にお肉料理にお魚料理にと、各方面の陰の立役者になってくれるんです!もちろん、そのまま白ご飯にも」

と書いてくださったので
早速作りました!

250gくらいの大葉がとれました。

2010_09_14_water

湯がくことはすっかり忘れました。
砂や埃がついているので
水に数時間浸けてよく洗い
みじん切りにしたら
こんな少なくなりました。

2010_09_14_chopped

しっかりと胡麻油で紫蘇を炒めて
ちりめんじゃこ、白胡麻、パックの鰹節を加えて
更に炒めて
お醤油:砂糖:みりん=2:2:1(白味噌は次回に入れてみます)
のたれを丁度私好みの塩辛さになるくらいに加えて
汁がなくなるまで
更に炒めました。

2010_09_14_pan

そしたら
食べ過ぎて今苦しいです。
幸い
薄味にしたので直ぐになくなるでしょう。
これなら
残りの青紫蘇もあっという間に
使い切ってしまいそうです。
リカさん、美味しいレシピを有難うございました。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。