我が家のバーベキューグリルは
義理姉夫婦からの贈り物で
もう17年目になります。

17年も使うと
ガス管が錆びて

ガス穴も大きくなり
炎にむらがあり使い難く 使えなくなりました。

17年も働いてくれたのでお役目御苦労さまです。
ところがですよ。
これ、高さ1.2m 幅1.5mもあるのです。
ゴミ回収規定サイズのごみ入れには
とても納まりません。
そこで
じいさんが解体を始めようとしたのですが
捨てるより
もっと簡単な方法があるというのですよ!
じいさんっ!!それは何だべ!
修理だよっ!
とほほ
悪くなっているところは
極一部だから
解体よりず〜っと簡単だと言うのです。

そういう訳で
私の新式新品のバーベキューグリルの夢は消えたのでした
が、
セラミックの石(ceramic briquettes)を並べて

窓ガラスも綺麗に洗ったら
新品同様になりました。

うわ〜中が見えます〜。

今日もご訪問有難うございました。
義理姉夫婦からの贈り物で
もう17年目になります。

17年も使うと
ガス管が錆びて

ガス穴も大きくなり
炎にむらがあり

17年も働いてくれたのでお役目御苦労さまです。
ところがですよ。
これ、高さ1.2m 幅1.5mもあるのです。
ゴミ回収規定サイズのごみ入れには
とても納まりません。
そこで
じいさんが解体を始めようとしたのですが
捨てるより
もっと簡単な方法があるというのですよ!
じいさんっ!!それは何だべ!
修理だよっ!
とほほ悪くなっているところは
極一部だから
解体よりず〜っと簡単だと言うのです。

そういう訳で
私の新式新品のバーベキューグリルの夢は消えたのでした
が、
セラミックの石(ceramic briquettes)を並べて

窓ガラスも綺麗に洗ったら
新品同様になりました。

うわ〜中が見えます〜。
今日もご訪問有難うございました。



















コメント
コメント一覧 (54)
*
*
アメリカ人と言うよりは古い日本人の鏡の様な旦那様ですね〜〜
きっと前世は日本人だったから
日本人の奥様をもらったんだわ
それこそ、エコ精神をそのまま生活で実証なさるところ、すご〜いです。
セラミックの石など、ちゃんといいアイディアをお持ちで、ピカピカの新製品にもまして使い心地のよいBBQグリルになりましたね。 Congratulations です。
我が家の誰かさんも使い慣れた、古〜いものを一人で修理して大事に使います。 32年前にご近所の方にもらった中古のシアーズの掃除機、まだガレージで使ってます。32年前に中古だったってことは40年くらい前のもの???
バーベキュー装置の凄い事!!
最初見た時テレビかと思いました。
憧れの『お庭でバーべキュー』・・・
一度やってみたいなあ ってお庭が無いし・・・
でも何でも治せるだんな様 羨ましいですね。
アハハ
なんだか親近感が湧いてしまったのは、トタンの物置をリメイクして植物の温室にしてした父が頭に浮かんだからだと思います。
物置も建ぺい率として計算されてしまう東京の事情。
家を建て替えるときにこの物置の行方が議論になりました。
父の手にかかって、リメイクされ、温室に生まれ変わった物置は建造物の規定からは外れたため、今もどうどうと庭に居座り続けています
じいさん様、 素晴しい働きをされましたね!!
アメリカの裏庭にBBQグリルがある生活、本当にあこがれます。
きっとお肉だけでなく秋刀魚もおいしく焼けるでしょうね!
うちの主人は、動かなくなった古い洗濯機を見事に直し、4年たった今も元気に働いてます。。。。新しくて大きいのが欲しかったのですが、こういく事にはとてもケチなんです。
ネジやいろんなパーツや工具が彼のPC仕事部屋には棚の中にきちんと整理されていつでもスタンバってます。
BBQはアメリカ男性にとって特別ですよね?
昔、友人のBFとその友達でBBQをやったのですが買出しから仕込み、お料理、後片付けまで私たち女性陣は、いたせり尽くせりで全く出番がなく、ビールを飲みながら、彼らの手際の良さに本当にびっくりしました。
ボストン出身のJ君が言うには、BBQは女性がするものではない!らしいです。
そんなものなのでしょうか?????
日本でもアウトドア・ブームで簡単に本格的なBBQセットが手に入るようになりましたが、焼くくらいはするでしょうが、仕込みと後片付けは女性任せですからね〜。
こういう時、レディ・ファーストのお国を羨ましくなります。
素敵なだんな様ですね
まるで電子レンジのようですね。
chiblitsさんが最新式のグリルを所望される気持ちは
よくわかりますが、思い出が一杯詰まったものを
いざ捨てるとなると辛いですよ。
私は嫁入りの時母が持たせてくれたオーブンレンジ
(当時発売されたばかりですごく高かった)が壊れて
捨てる時、母の想いや子供達とパンやケーキを焼いたことが
次々思い出されて大泣きしましたよ。
だから私は何でも大事にされるchiblitsさんのご主人
だ〜い好き!(笑)
失礼ながら、2〜3枚目の写真からは、これを修理するなどという、発想すらうかびませんですが、なんとなんとお見事!!!!
我が家の旦那様も、何でも修理したがる人なのですが、chiblitsさんのご主人様には脱帽であります。
すごい修理をして使う。
えらいなと感心しました。
うちの主人はすぐ買いなおすという人です。
という理由は修理ができない人だからだとおもいます。
私の方が何とか直して使えないかと思うほうです。
アメリカ人もいろいろですね。
バーベキューグリルはあるのですけど主人が気がむいたときにだから年に数えるくらいしか使いません。
でも外においてあるのでグリルの傷みは早いと思います。
一度秋刀魚を焼いたのですけど油が沢山出て煙がひどくこりて焼くのはやめました。
17年持たせるのはすごいです。
でも、その何十倍も
「直してもらえるかもしれない」ものたちが
ガレージの中にあるとお見受けした(笑)
うちの母など、戦時中の生まれだと言うのに、贅沢に慣れきって、ちょっと壊れると次から次に捨ててしまいます。父の三脚を使ってみているのですが、とても立派なんです。昔のものは丁寧に作ってありますね。
または、17年間、バーナーの形に進歩が無いのか?
どちらにしても、修理できるのでは?と言う発想が、私には浮かびません。
日本では、絶対にパーツが欠品で、修理不能でしょうね。
日本では屋外のバーベキューはキャンプが限界です。
うちの父親が網焼きのカセットコンロを買いましたが、それで焼肉が楽しい。
以前、焼く係りになっちゃッたやつ???(爆)
さすが、じいさん様・・・素晴らしいです!
パチパチ!(拍手)お見事です!
しかし、17年も壊れなかったなんて・・・・
私の電子レンジみたい・・・
これ、私が一人暮らしを始めた時に買ったもの!
その当時にすれば、最新式の高いのを奮発しました!
でも、壊れないから・・・そのまま・・・17年を超えるかも!(汗)
最近やっと、一部の機能に異常が・・・
最新の私も欲しいですが!
おいしそうなBBQですね!羨ましい!
↓の・・・紫蘇・・・私が持っている本には
体を温める食材だし、貧血予防、健胃、風邪、利尿、鎮咳、皮膚の新陳代謝・・・その他、精神安定にも効果ありと!
おいしいだけでなく、これだけの健康効果があったらどんどん頂きたいですね!
焼鳥屋さんや鰻屋さんのように、グリルに付いたこげが美味しさに一役買っているかもしれない、、、?
でも、17年前のグリルなのに、パーツがちゃんと手に入るところも、モデルチェンジの少ないアメリカらしいですよね。
BBQでハンバーグを焼くのですね〜。
パンに挟んでハンバーガーにするのかしら。
17歳か〜、最近我が家で大活躍中の、醗酵機能付き業務用HITACHIオーブンレンジと同じ年齢ですよ。やっぱり屋外だと痛み方が違いますね、っていうかアメリカ製だから形がゴツクて面白い。何かロボットにも見えたりして。(笑)こう言っちゃ何ですが、やっぱり日本製はスマートで強いな〜。(笑)実はこのレンジ、買って数ヶ月経ってマイナーな欠陥に気が付いたんです。ついでの時にその事を話したら、即これを持って帰って、「脳みそ部分」をそっくり取り替えて持って来て下さったんですよ。だからなのか、今だに一度も故障した事有りません。コレを使う度に何時も、「脳みそって大事だなぁ〜。」って思います。
それにしても、ジイ様はやっぱり凄い。テレビにハンバーグと玉ねぎが映った時はビックリしましたよ。(爆)Handy Manの看板上げられたら、くちコミで引っ張りだこですよきっと。「解体するより直す方が早い」、誰でもいえる言葉じゃあ有りませんって。
っておっしゃってるのがみえるみたい。
ちぶりっつさんも共犯でパーツゲットのドライブ楽しまれたことでしょう?素敵なコンビ!
昔のBBQグリルだから深さもあって、セラミックタイル付なんてすごい豪華、今風モデルを買ったら軽く1000ドルよ。
さすが旦那様ですね、最初のお写真の面影がないほど、
綺麗に直されて・・・。
先月帰省した時、実家の庭でBBQをしたんです。
Chiblitsさんちに負けないくらい錆々!
息子は綺麗に錆を取り、新品同様にしていました。
終わったら洗って油を塗って、母に保存方法を教えて
いるんです。
フフッ、旦那様と息子、前世は親子・・・ん〜モグラで
なくって何でしょうね。(爆)
旅行中ですけど、
朝の応援しときます。
エンジニアさんの乗っている車は40年前のもので、2年前に買ったときには全くのポンコツでいらっしゃいました 笑。内装がめちゃめちゃだとか、鉄が錆びて穴が開いているとかはまぁいいんですが、クラクションが鳴らしたいときに鳴らなくて、鳴って欲しくないときに鳴り出して止まらないのはいかがなものかと思いました。今でもえんえんとどこかしら作り直しています。先日みたらばねの飛び出ていた座席がきれいに張りなおされていました。床の穴もふさがっていたし。
でも「修理好き」さんは、家計は助かるし、ものは大切にできるし、修理してたらご機嫌で一人遊びしてくれるし(笑)、トータルで見たらまぁいいかと思っています。
流石です。
バーベキューの機械は使い込むほどにいろんな味が石にかな?しみ込んでその煙で熱されるから、使うごとにどんどん美味しくなると聞いたことがあります。
下の石を変えたなら、それはもう初めからになってしまうのでしょうか。
ともあれ、本当にそこまで使ってもらえたら道具側も本望でしょうね。
アメリカ人って物を捨てないで古いものを使っていたり、買い換えない人が結構多いんですよ。 多分収納場所があるからそんなことになるのかも。
それが酷くなるとHoarderって呼ばれる人になっちゃうんですけど、うちのじいさん、私がいなくなったらHoarderにならないか心配。
このセラミックのチップに関しては又別話があるのです。 これで2回ハンバーガーを焼いたのですが、全然炎が出ないであの独特のBBQの風味がつかないのですよ。 これはもしかしたらチップのせいかもと思って2度目はチップを取り除いたのですよ。 それでも駄目。 娘が言うには96%赤肉だからだって!! なるほど〜と思いました。 96%赤肉では脂が落ちないので炎にならず、オーブンで焼いたみたい。 次回は85%赤肉を使おうと思っています。 BBQハンバーガーってある程度脂がないと美味しくならないのですね。 その掃除機丸いのですよね。 もしかしたら我が家のと同じかもです。 我が家もガレージで使っています。 今のHooverの掃除機より吸引力がありますよ。昔のは作りがよかったですよね。
言われてみれば本当にテレビみたいですね!
このプロパンガスのBBQグリルの前は小さな火鉢で炭で焼いていました。 本当は炭で焼くほうがず〜っと美味しいです。 炭に火をおこす道具もあったりして。 スーパーに行けば人工の炭が売られていて皆さんこれだったのに最近はプロパンガスを使う人の方が多いかもです。
凄い!!それは大工仕事じゃないですか!!
うちのじいさんは大工仕事は全くできません。私は大工仕事をして欲しいんですけどね〜。車庫にガレージを作ったりとか。
勿論温室も欲しいです〜。
東京で温室なんて贅沢ですね!! それなら冬にもトマトが植えられるとか。あぁ〜夢みたい。 私は5年前だったか、小さな温室にしょうと思って針金を張ってその上にビニールをかぶせたのですよ。そしたら最初の雨でビニールが雨の重さで網の間から垂れ下がって直ぐにだめになりました。
何故かBBQで秋刀魚を焼こうとは全く考え付きませんでした!!なるほど〜〜これから秋刀魚はこれで焼きます! 家の中で焼くと家中が魚臭くなるので家人が嫌うのです。だから寒い日でも台所の窓を全開して焼いていました。
うちの場合はしこみも焼くのも私の仕事ですよ。でもこれからはじいさんに代わってもらいます。 実は2度目のハンバーガー、じいさんに焼いてもらいました。これからはじいさんに教えようと思っていますよ。 本当にバーベキューは男性の仕事なんですから。
レディ・ファースト??
何でも修理してしまう人ですけど、よいことにしておきます。 車もね〜修理して20年くらい乗るのですから、車だけは修理しなくても買い換えればって思いましたよ。惚れ直すのは修理するものによりましたね。
私は用が足せばこれでよいと思うほうなので非常に物欲はないほうです。が、じいさんには負けますね。
グリルはこれでいいのですが、台所の道具、買い換えたいものばかり、ついでに台所のリフォームも必要かなと思ったり。 でも段々歳をとると、こういうことが面倒になってきますね。 もうどうでもいいや〜って気になる時もあります。
オーブンレンジを処分するときの気持ち、凄くよく分かります。私は実家の電子レンジがそんな気持ちにさせます。 父が買ったんですよ。 1998年か、その前だったでしょうか。それから父が病気をしたので私はよく実家に帰りました。 夜焼き芋が大好きな父と二人で夜、電子レンジで焼き芋を作りました。 私も大泣きするかもですけど、電子レンジがなくなるときは家もなくなるときでしょうね。そうなったらいよいよ私と両親の重いではなくってしまいます。今から思うだけでも悲しくなります。
私も、これがなおせるなんて思いもしませんでした。 数年、こんな大きなものをどうやって捨てたらいいんだろうって考えるだけでした。第一部品が揃うなんて思いもしませんでしたから。 じいさんも最初は捨てるつもりだったんですよ。 でもネットで部品をみつけたのでしょうね。
本当に言われればテレビにもみえますね。
そうですか!本当にアメリカ人も色々ですね。 古いTシャツも平気で着ます。 恵さんのご主人様はそんなことありませんか?
今度じいさんも分かったようですが、何で調べたのかは知りませんが、動物から出る脂はメタルを早く崩壊してしまうのだそうです。 焼く時に脂がおちますね。 あれが凄くメタルに悪いそうで、あんなにガス穴が溶けた様になってしまったらしいです。 長く持たせるにはこのセラミックが良いとか言っていました。 秋刀魚も脂が出ますね〜。
ガレージの中は凄いですよ。
自転車は4台あると思います。子供達の分まで。娘も息子ももう乗らないのにね。 でも息子の家もガレージが満杯だそうで。 寄付するつもりなんですよ。 でもじいさんの性格ではちゃんと修理をして乗れるようにしてから寄付と思っているの。そこまでするのにあと何年かかる?
本当に! 昔のものは丁寧に丈夫にできていますよね。何でも。
私の実家にも父の三脚があります。持ってきたい物が沢山あるのですが、そうこういっているうちに私もそろそろ自分の片づけをしなくちゃいけない時期になって実家から持ってくるどころじゃないですね。 それでも帰国する時は一番大きなスーツケースを空で持って行って(お土産のみ)帰りはそれに一杯制限重量まで積み込んで帰ります。 あぁ〜でも2年帰っていません。
私も未だ部品があったのでびっくりでした。
でもじいさんはあると思ってオンラインで探したそうです。 メーカーのサイトに行ったら見つけたらしいです。 ガス管ってスタンダートのサイズが決まっているのかも知れませんね。
こちらはそういう部品がわりと簡単に手に入るようです。 お友達もアメリカのパン焼き器の部品を取り寄せて修理して使っていました。
はい、ハンバーガーです。
ところがこれが美味しく焼けなかった!
実はこの状態でしたから2年使っていなかったのですよ。 正確には15年使わなかったと言った方が良かったですね。 2年前に修理しょうということになって部品も取り寄せたのですが、去年の夏は私が忙しくてBBQをする暇もなくて、そのままになっていたのです。 これからBBQできるので嬉しいです。
そういえば電子レンジも壊れませんね〜。 オーブントースターはよく壊れるのに。
紫蘇って体に良いのですね! そんなに沢山効果があるのですか。 火を通しても壊れないのかな。来年は5株くらい植えたくなりましたね。 絶対に植えなくちゃ!
じいさんみたいな人ばかりだったら地球にはよいかもですが経済復興には役立ちませんね。
本当に!モデルチェンジしないのはアメリカだからでしょうか。 じいさん曰く、このメーカーはモデルチェンジで新しいのも作っているそうですが、ちゃんと部品もあるんですね。あまりこうして部品を売ると新しいモデルが熟れないような気がしますが、修理する方がすくないのかな。 そうです、ハンバーガーです。丸いパンに挟んでお家マクドですよ。
私はCostcoに行くと、新品の立派なグリルがちらちらと目に入って今度はこんなのかな等と想像していたのに、トンでもないことでした。
でもまぁ〜焼ければいいです。 ここでローテサりーもするつもりはないし。
はらさんのその業務用HITACHIオーブンレンジってよくコメントに登場するオーブンですよね。今やっとピンときました! それは電子レンジですね!! それとも両方ですか? 業務用ってきっとサイズもおおきいのでしょうね。 実家のが電子レンジと普通のオーブンと両方一緒になったのですが、遂に!一度も普通のオーブンとしては使ったことなかったです。 誰も。 使い方が分からないのですよ! ははは 今度実家に帰ったときは頑張ってマニュアル読んで使ってみようかな。 凄く性能がいいのでこちらに持って帰りたいくらい。
ハンディーマンの看板を揚げるのは先ずうちのものを修理した後ですわね。
それは確かに本当かも。
何だかしらないけど、Window7にこれをつけたらWindow7が変になってとかごちょごちょ言っていますよ。 そしてパソコンの修理とか部品取替えは非常に時間がかかっています。このグリルの組み立ては直ぐに終わったけど。 といってもお掃除とか洗うのは私の仕事でしたけどね。
1000ドル出したら立派なのがありますね〜。 Costcoで見るのも全部立派!! これは確か150ドル前後でしたよ。
読みましたよ〜〜〜あの日のエントリー読みました!すみません、読み逃げで!
あの川で遊んだ時の事ですよね。確か川の近くでBBQではなかったですか。
確かにお掃除大切みたいです。 というのは今回じいさんも初めて分かったそうですが、肉の脂とか魚の脂はメタルを溶かしてしまうそうです。 早く錆びさせるということかな。 私のこのガス穴も異常ですよね。 ここに脂が一杯落ちたのでしょう。 脂は燃え尽きて消滅するかと思っていたのですが。雨も直接当たらないしどうしてこんなに錆びるのか不思議だったのです。
ちぃあさんのご主人様も修理には負けていませんね!
こんばんは!
旅行中??もしかして中国とか?
朝の応援有難うございます。 旅行中の応援も有難うございます。
眼鏡のつる...うちもです〜。
似てますね〜。
エンジニアでも色々ですよ。 婿もエンジニアですけど、こちらはあまり修理しません。 買い換える方ですね。
車、40年ですか!! それは〜じいさんが負けましたね。でも乗ってはいませんが1971年のブルーバードが未だあります!日産の510ですよ!え〜っと今計算したら39年!! あぁ矢張り負けてます。 それにこの車もう登録もしていないし、走りません。
凄いです、物持ちの良さは。
はい、多分これは新品の味になると思います。
本当に!ハンバーガーが全然美味しくなかったのですよ! どうしてかなとおもって石も除いて焼いてみたんです。2度目に。それでも美味しくないの。 美味しくないというのはBBQの独特の風味がなくてフライパンで作ったときと代わらない味なんです。 そしたら娘が言うには肉に脂が足りなかったのだろうって。 脂は体に良くないとおもって赤肉96%のひき肉を焼いたのです。 次回はもっと脂の多い肉で焼いてみようと思っています。 あの炎が出ないんですよね〜。
レディファーストだと言うのは、女性陣に何もさせずにアメリカン男性軍団が全部いたせりつくせりで、女性を大切にするという意味で使いました。余談ですが、その後、彼らは可哀相にバレーボールの試合で私達にコテンパンにやられました。この時、日本の体育授業のレベルの高さを感じました。全国民ができる体操がある国なんてあるでしょうか?
でも、本当に美味しいのは脂だけど、それを食べるなんて考えただけでも目眩がします
マヨネーズ入れても良いですよね〜〜〜
日本でハンバーグのネタに水を入れてふわふわジューシーにする人もいるそうですよ
じいさんの気持ち、とても分かりますよ。
我が家も修理できるものはなんでも修理して使っています。
ドイツ人は長く大事に使うなんて、本には書いてありますが、
50歳辺りから下の人はそうでもないですね。
娘は捨てない子ですけど。
会社の28歳の女性は何でもぱっぱと捨てるので、
でも反対すると、戦争中じゃあないんだからという返事が返ってくるし、
私、目をつぶって我慢しています。
洗濯機は買い換えたのですが、前のは30年近く使いました。
Mieleで部品もまだ買えたのですが、もうそろそろ寿命かなと。
車も昨年国から2500ユーロ補助金が出たので13年前のを廃車にしました。
最近新しいものを買うと、もうこれは買い換えなくて最後まで使えるなんて、
自分の年齢を引き合いにするので、これはちょっと良くないです。
あっ、近所の人で洗濯機を買い換えて、古いドラムを横切りにしてBBQに使っておられる、
見習わなければ・・・
洗濯機のドラムを横切りにというリサイクルも凄いです・・・
庭のないアパート暮らしは無理ですねぇ〜〜
と,ヤードセール(こちらの場合はアパートの前ですが)でジューサーとピッチャーを買ってしまいました。う〜〜ん。リサイクルしないといけませんが,つい・・・
捨てる人と捨てない人って年齢だけではなくて、
分け方が大雑把過ぎるかもですが、
理系の人は捨てない、文系の人は捨てるような気がしてきました。
夫は全くの機械おんち、でも回りに技術屋の友人がいっぱいいて、
ビールを飲みながらひょいひょい修理をしてくれるし、
近所の洗濯機でBBQの人も技術屋さん。
息子も機械をやっていて、壊れた電機製品を捨てないで自分のところへ持って行きます。
母は縫い物が出来た人で、衣類は絶対に捨てませんでしたね、
ちゃんと古いものから何か作っていました。
Chblitsさんも衣類は古くなっても捨てないで細工をされるのでは? 当たり?
今はどうか分かりませんが、その後ゆとりの教育とかに変わったので、日本の体操時間も、音楽も凄いです。 日本では小学校の時笛の吹き方も習ったし、音符の読み方も習いましたね。 アメリカの小学校では音符なんて習いません。 楽団がありますが皆さん個人レッスンを受けている希望者だけとか、楽器が買える人ばかりです。そういえば小学校の時は道徳のクラスもありましたよね。 今はどうなのでしょうか。
確かに!!肉に炎が当たれば良いだけのことですから植物油でもいいはずですよね。 肉にちょっと植物油を塗るとか工夫してみます。 ちょっと石に植物油をたらすとかね。 兎に角炎が全然でない!
アメリカも人によりけりですね。確かに私達の年代かそれ以上は捨てられない人が多いかも。 このご近所では車庫を見たら一目瞭然です。向かいのご夫婦は50代の始めくらい。 何でも捨てるので車庫は車しかはいっていませんよ! こんなに何もない車庫は初めてみます。家の中もいつも綺麗。 モデルハウスみたいにしてあります。 うちの車庫をみてあきているだろうなぁ〜。
ヤードセールとかいくと買っちゃいますよね〜。実は昔の私の趣味でした。 でももう流石に買わなくなりました。 何でも。 これからは整理するのみですよ。 最近は欲しくもないのに息子や娘のところからいらなくなったものが届くんです。 もう持ってくるなっていわなくちゃ〜。
確かに理系文系の違いはありますよね!
我が家は典型的な理系です。
私の場合はじいさんがこんなに溜め込む人ですから昔から自分の物はどんどん処分しました。 私まで溜め込んでいると家があっぷあっぷです。 昔ドレメ式で洋裁を母から習ったのですが、日本にいる頃、素敵なレース生地があったんですよ。 今はレース生地をみませんね。 ワンピースをレースで作ったり、あのレース生地のワンピース、捨てなければ良かったと後悔していますよ。 いまだったら小物に使えたのに。 あれだけでもとっておけばよかったです〜。