2010_10_17_empty_nest

今日は一人息子さんの大学生活が始まり
Empty Nest(空の巣)になって寂しくしていらっしゃるのではと思い
こちらから勝手にVivianさん宅に押しかけて行きました。
まぁ そういうのは口実で
私の方が落ち込んでいたので
Vivianさんとお話したくてお邪魔したのですが。

2010_10_17_whole

Vivianさんのダイニングルームはとても素敵に片付けられていて
栗の和菓子と美味しいほうじ茶を出してくださいました。
和菓子は久し振りでした。
ビビちゃん(犬11歳)は私の事覚えてくれていたようで
尻尾を振って寄ってきてくれました。

ここに来る途中雨の中を運転中に
ラジオはサンフランシスコ49ers(フットボール)の試合のニュースを流していました。
サンフランシスコ、Candlestick Parkでは
選手達が泥まみれになって試合を続けていたようです。

そしてその試合を
Vivianさんのご主人様はお二階でとても楽しんでおられるようでした。
時々 大きな興奮した叫び声と
大きな拍手と
大きな一人声が下のダイニングルームまで届き
その度に
ビビちゃんまで興奮して吠えるくらいなのです。

私はとても感激してしまいました。
私もこうでありたいと思ったからです。
フットボールには興味がありませんが
面白いテレビドラマや映画を見ている時は
こうして大きな声を出して笑い拍手して思い切り楽しまなくちゃと思いました。
こんなに真剣に何かを楽しんで
大きな声を出して笑うことは
精神的にも 結果健康にも凄くよい事です。

お茶に下りていらしたKさんは
満面の笑みでご挨拶して私の作ったケーキを一口召し上がり
又2階のテレビに戻っていかれました。
3食のお食事をしっかりととったら
間食は全くなさらないそうです。

あぁ〜これも見習わなくちゃ〜。
50代半ばのKさん、20代のそのままの体つきと心 健康な方とお会いすると色々な事を考えさせられます。
Vivianさんとお話をしている間に心配事も忘れて ご主人様の明るい声を聞いて 沈んでいた心が軽くなって帰途につきました。

上のケーキは「オレンジババロアシフォンケーキ」
作り方はこちらです。 




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。