ham_cheese2

先日焼いた平たいパンは万能パンと呼ぶことに致しました。

先ず先日のマルガリータオープンサンドでしょう。
そして今日はハムとチーズ、バジル、トマトのロールサンドイッチでしょう。
インドカレーのナンにもなるし
ピザにもなるし
未だ作っていませんけどメキシコ料理のトルティーヤにもなりますね。
真に万能パン。

冷蔵庫に作り置きしていたら子供のおやつには勿論
お客様のサンドイッチにも美味しくてお洒落です。
サンドイッチになら食パンでもいいのですが
この万能パン、焼くとかりっとしてフランスパンもどきなんです。
食パンのサンドイッチとまた違う美味しさがあります。

下は万能パンの作り方です。
動画はこちらです。

(1)ボウルに温い湯を入れて、イースト、砂糖、塩を混ぜ、粉を入れて大体まとまるまで混ぜる。 粉を振った打ち台に取り出して10分しっかりと捏ねる。

温い湯 270cc アメリカの1カップ+大さじ2
インスタントドライイースト 小さじ1+1/4
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
中力粉 400g  アメリカのall purpose flourを3カップ

(2)ラップをして暖かい場所30度C(85度F)のところにおいて約40分醗酵させる。
 
(3)生地を取り出して空気を抜き折りたたんでボウルに戻す。 ラップをして再び30度Cで40分醗酵。

(4)ボウルから取り出して生地を8等分する。 大き目のパンにしたい時は6等分。 自分のフライパンに丁度よく収まるくらいの大きさにすると焼くのに便利です。 8等分の場合は直径18cmくらいのパンになります。 分割したら押さえつけないで丸くしてラップを被せ、20〜30分間休ませる。 この時も30度Cが良いですが、それより温度が低い時は30分くらい。

(5)打ち台に粉を振るい、一つの生地を約18cmの円形に伸ばす。 油を塗らないフライパンで蓋をして低温で両面を焼く。 焼いている間に次のパンを伸ばす。 粗熱が取れたら冷凍バッグに入れて乾燥を防ぐ。 


ham_cheese

ハム、チーズ、バジル、トマト、ルッコラのロールサイドイッチの作り方
ロールと言っても小さいパンなので丸めるというくらいです。 場合によっては折りたたむだけでもOKです。
二人分

(1)トマトを薄くスライスして、ボウルに入れ、ハジルの葉、ルッコラ、エキストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢を入れて合わせる。

トマト 1個 薄くスライス
バジルの葉 数枚
ルッコラ、又はほうれん草 数枚
エキストラバージンオリーブオイル 少々
バルサミコ酢 少々

(2)パンにエキストラバージンオリーブオイルを薄くぬり、油を塗っていないフライパンを低温にしてパンをのせる。 パンの上におろしチーズを振りかけてハムを広げる。 蓋をしてパンに程よい焦げ目をつけ、チーズが溶けたらフライパンから取り出して(1)をのせて、丸く巻く。 巻けない時は折るだけでもいいです。

作り方は動画でもご覧ください。






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。