中間選挙で民主党と共和党のバランスが逆転してしまいました。
どこに行っても
オバマ政権ではこれから先の税が怖いとか
怠け者の生活まで面倒見なくちゃいけなくなるとか
社会主義国家になってしまうとか
聞くようになりました。
じいさんの親戚一同
嫁、婿家族一同 息子も婿も
私の周囲は全員共和党ばかり。

私は最初からオバマファンではありませんが
共和党ブッシュ政権の8年の結果が
あまりにも酷いので民主党を選ぶしか道がないと思いました。

私は親戚一同のように
未だ希望は捨てておりません。

ビルクリントン政権を思い出してご覧なさい。
政権が始まって2年目の中間選挙では
上院で共和党:民主党=44:56 であったのが共和党:民主党=52:48になり
下院で共和党:民主党=176:258 であったのが共和党:民主党=230:204という結果でした。
両院で共和党に負けたんですよ。

こういう厳しい条件にもめげず
政権が始まった時は巨額の財政赤字だったのに
7年目にして2300億ドルの財政黒字に転換させたのです。

ばあさんのお粗末政治評論ですが
まぁ聞いてください。

黒字にするには先ず戦争を早く止めないと。
クリントンが黒字にできたのは
戦争がなかったからだと思います。
今まで戦争に使ったお金は
イラク戦争で$741 billion(70兆円)
アフガニスタン戦争で$362 billion(30兆円)ですよ。
こんなお金が国民健康保険発足に使われたら
増税しなくてもできますよ。

やっとオバマ大統領からアフガニスタン戦争からの撤退 2011年7月からという案が出てきました。
テロリストとの戦いは水面下でイスラム教穏健派と手を組んで
上手に目立たないようにすればいいのです。
今のようなやり方では世界の世論を敵に回しかねない。

それができるかどうか
共和党優勢になった下院でどう上手に共和党と折り合っていくのか
これからがオバマ大統領の手腕のみせどころではないですか。

政権交代から未だ2年。
これからだというのに。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。