cilantro_parsley_chicken

ローストチキン、又続きます〜。

今日のはシラントロ(香采)とイタリアンパセリのソースにマリネしたローストチキンです。
シラントロ・パセリ・ペスト(Cilantro Parsley Pesto)と呼ばれるパスタソースでマーサ・スチュワートさんや他の料理研究家の方達も本に載せています。 どのレシピも殆ど同じ。 ちょっと違うのはナッツに何を使うかでしょうか。 沢山シラントロ(香采)が入っているのにローストすると香采の風味が弱くなるので香采が苦手な方にも大丈夫と思います。

これも凄く簡単で美味しいです。
マリネする時間がない時はチキンを一口大に切ってソースを混ぜて直ぐに炒めてもOKです。

作り方 
チキンの足 5本分

下記の材料をフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで攪拌します。

★ ピーナツ 大さじ2強(松の実、クルミでもよい)
★ 香采(葉と軟らかい茎をちぎってカップに山盛りいれる。 下の写真はアメリカのカップ 240ccに入れた香采です。 ぎゅうぎゅう詰めではなくてちょっと軽く。
cilantro
★ イタリアンパセリ 2/3カップくらい 詰め方は香采と同じ。 アメリカのカップでは1/2カップ。
★ にんにく 2片
★ 塩 小さじ1+1/2
★ 胡椒
★ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3


fp

一本一本ゴムベラで足に塗り、冷凍バッグに密閉して一晩冷蔵庫に入れておきます。 一口大に切ったチキンは混ぜて直ぐに炒めてOKです。

bag

焼き時間はハニーマスタードチキンと同じ。 オーブントースターのトレイにのせて200度C(400度F)に予熱したオーブンで40〜45分焼きます。

パンダおばさん、これは甘くないのでご主人様にはこちらが良いかもです。

他にも
韓国風ローストチキンの作り方
ハニーマスタードローストチキン
丸ごとローストチキン
タンドーリチキン




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。