感謝祭の夜 お友達がパン作りが好きな私にある雑誌を持って来てくれました。
「サンフランシスコ」という雑誌です。
表紙を飾っているのはTartineのバゲットでした。
Tartineは2008年10月29日、お友達のVivianさんが案内してくださったサンフランシスコのパン屋さんです。
記事には
ニューヨークタイムズのフードコラムニスト、Mark Bittmanさんも
Dean of American Bread WritersのPerter Reinhartさんも
アメリカで一番美味しいカンパーニュ(Country Bread)と絶賛していると書かれてありました。
Vivianさんと行った日もそうでしたが
パンが焼き上がるのは午後5時。
その頃になると毎日行列ができて45分後にはパンは全部売り切れてしまうのです。
そんなパンを焼いているのはすっごくカッコイイ
Chad Robertsonという方だったのですね!
このパン屋さんはケーキあり、サンドイッチあり、コーヒーありなのですが
売っているパンはただ一つ カンパーニュだけなのです。
しかも毎日夕方の5時、175個だけ。
これがもうびっくりするくらいに大きくて直径30cm。
大きいので半分売りもしてくれます。
Chad Robertsonさんは資金提供も店舗拡大の申し出も断りつつ
ただ「美味しいパンを作る」という信念を通して今に至っているそうです。
が 自分の夢は着実に育くんでいるとか。
ここからです。
私が一番お知らせしたいのは。
この記事を読んで驚いた事は
「5時45分までに来れず、パンを買い損ねた方に耳寄りなお話。 Tartineは28ページにも渡るTartine パンのレシピを提供しています。 家庭でもTartine Breadを再現できるように全てのコツをステップ バイ ステップで写真入で説明しています。
と書かれてあるではないですか!!!
Vivianさ〜〜〜〜ん、又行こう〜〜〜。
凄いですね〜実力のある方は惜しげもなく教えてくださるんですね〜。
レシピを見たからと言って同じように焼けるなんて
全く思っていませんけど
それでも興味津々です。
粉は
Keith Giusto Bakery Supply
755 South Point BLVD.
Ste 101, Petaluma
866-979-2253
CENTRALMILLING.COM
から仕入れているそうです。
Whole Foodsでは 365 Organic brand
Safewayでは O Organic label
でも手に入るそうです。
今日はTartine Bakeryのパン情報でした。
いつかこのレシピが手に入る事があったら必ずご紹介しますね。
追記:
Miyukiさ〜ん!
更なる詳しい情報を有難うございます。
今年の9月に本の出版(Tartine Bread) もあったそうです。
日本アマゾンではこちら(Tartine Bread)。
ここでRobertsonさんのお話が動画で見られます。
TartineのBread Testerをしていらっしゃる日本女性のインタビューも。
今日もご訪問有難うございました。
コメント
コメント一覧 (55)
ぜひ食べてみたいです。
私もこのエリアで食べ歩いた中で、こちらのパンが一番と思っているので、やっぱり!と胸を張ってしまいました(笑)
仕事で疲れて帰ってくる人達が、焼きたてのパンを食べられるように、夕方からだけの販売ということも、このレシピのことも、味だけじゃないところ、本当に全米に誇れるパンですよね〜。
Tartine、パンのレシピ本がしばらく前に出版されましたよね。買おうかどうしようか、いまだに迷っております。
そしてもう一つ、耳寄りなニュースが↓!
http://blogs.sfweekly.com/foodie/2010/11/tartine_bread_luis_villavelazquez_absinthe.php
こちらがオープンすれば、日中でも買えるようになるかも、と今からすごく楽しみにしてるのですvv
もちろんブログはいつも読ませてもらっています
アメリカで一番美味しいカンパーニュがどのような行程で作られているのか、興味津々です。
同じ材料は手に入らないですが、情報アップ楽しみにしています。
Sauerkraut Sourdough Rye (焼いているのはBig Sky Bread Company)
This bread contains no processed sugar, no added fats or oil, no preservatives, and no cholesterol.
材料ーunbleached Wheat Flour, Water, Dark Rye Flour, Sauerkraut, Onion, Careway Seeds, Rye Sour, Yeast, Salt, Dry Malt.
チーズをはさんで ホテルで 二日間食べました。
夫にも持ち帰ったら うまい!と あっというまに
食べてしまいました。
パンナイフがなくて 不便をしていたので 夫に是非 買ってと所望、新しい日本製のナイフが届いたので 今 普通の食パンを 象印で焼いています。
美味しいパンに出合うと 元気がでますね。
すごくおいしそうですね!
あ〜食べてみたい!
職人って感じですてき!
30センチはすごい!
日本にはおいしいパンがたくさいんありますが
私のお気に入りはメゾンカイザーなんですけど
アメリカにはあるのかな?
パン好きとしては一度たべてみたいです!
おいしいハード系のパンていうのは
ひとくち食べてすっごい感動はないけど
噛むたびにおいしく何日食べつづけても
あきない味だと勝手に持論してます(笑)
一年位前より、chiblitsさんのブログを楽しく読ませていただいています。
おいしそうですね〜
アメリカで一番のカンパーニュ、とても興味があります。
レシピ提供をするなんて、太っ腹!!ですね。
情報、楽しみにしておりますね。
さて、私は、昨年ローストチキンのブライン法のレシピを検索していて、chiblitsさんに辿り着きました。
おかげさまで、昨年のクリスマスは美味しいチキンをいただく事ができました。今年も焼きます♪
ありがとうございました。
なんだかんだとバタバタ、忙しくしておりました。
いつか私も美味しいパンが焼けるようになりたいと思っています。まだまだ、パンは私には難しいです。(笑)
それから、クランベリーソースのレシピ。
あれ、とってもよさそうでした。これまでクランベリーソースなんていつも缶詰で、今年は自分で作ってみよう!と思って、感謝祭の少し前に予行練習。
ところが、全然うまくできなくて挫折・・・。
あのレシピなら、上手にできそうな気がします!
すぐに挑戦したいと思います。
いつも楽しい記事をありがとうございます!
私もTartineへは何回か行ったことがあります。ランチのサンドイッチに使われていて、もちもちでとっても美味しかったです。夕方まで待てず、カンパーニュそのものを買ったことがないのですが、アメリカで一番美味しいと聞いてぜひ買ってみたいと思いました。私は個人的に、パンはそのまま、またはバターをつけて食べるのが一番味がわかると思っているので、ぜひ素のカンパーニュを食べてみたい。笑
でも、しばらくはチビもいるのでサンフランシスコ散策をする気力はなさそう。。。レシピを提供されているのなら、自分でがんばって作ってみようかなぁ。レシピ通りに作っても、本物のようには焼けないのはわかっていますが、試してみたいです。そのためには、カンパーニュ用の発酵籠を買わなくては。。。Chiblitsさんにもぜひ挑戦してみていただきたいです!
息子が生まれたせいか、こういう人を見るたびに息子は生きがいを持って楽しい人生を歩んでくれたらな〜と色々考えてしまいます。
日本のパン屋さんはいわいるベーカリー系からブーランジェリー系までなんでもありますが、安心して買い物が出来るのはベーカリー系です。
高島屋にあるフォションは敷居が高くて…。
アメリカのパン屋さんにはケーキがあるというのは城川朝さん(彼女は加藤千恵さん同様に元客室乗務員の料理研究家)の本で知ってました。
岐阜にもコストコのような格安巨大スーパーがありますが、そこのベーカリーはアメリカ式です。欠点は岐阜市から車で40分かかること。
>Vivianさ〜〜〜〜ん、又行こう〜〜〜。
もちろ〜ん、大賛成!!!!!
Tartineの本を発売をしてすぐに買いました^^
種の作り方も書かれているし、惜しげもなくレシピも公開されてて
掲載されている写真も本当にうっとりするほど素敵です!
まだ作ってはいませんが、レシピがあっても環境と腕が違うとね。。(苦笑)
ただ動画を見るとまた理解度があがりますね。
生地の成形(しめ)とか状態が見れるのはすごーく参考になって
よりイメージが深まります。
chiblitsさんが作るTartineブレッドが見れるのを楽しみにしています♪
出来るなら、実店舗でパンを堪能したいです!!
皮がパリンパリン、大きい気泡がいっぱい。
こんな美味しそうなパンが買えるなんて羨ましい。
いつかきっと紹介してくださいね、待ってます。
パンは想像するしかないですが、パンにうるさい皆さんのここでの絶賛振りで既に生つば物です!
カンパーニュ、大好きです。チーズやハムをシンプルに挟むサンドイッチに最高ですよね。
最近日本でもおいしいパン屋さんが増えましたが、一番のお気に入りは鎌倉にあるパン屋さんです。
横浜に住んでいてそこそこ近いですがパンを買いに行く訳にはまいりませ〜ん。
それにしてもこのパン屋さん超かっこええ〜です。
F-1パイロットのジェンソン・バトンに似てますね。
chiblitsさんへ
カンパ、すごくうらやましいです!!すごく食べてみたいです。30cmなくていいので同じものを日本で。味わえないものかしら。。
マキシムドパリってご存知でしょうか。元総料理長のダニエルパケさんの焼くカンパは最高でした。もっちりしていて、次の日でもその食感は衰えず。私もいつかそんなカンパを焼けるようになりたい。山食もおいしいし、それに穀物をまぜてなんとなく食感をかえることはできるけれど、カンパにはかなわない。。そう思っています。
バゲットもまた焼きたいな。。クープの練習しないと
職人って憧れちゃいます。
カンパーニュもいい線をいったのがかなりありますが、本場ものはただ一軒、粉と水をフランスから持ってきているとか。私はそこまで凝らなくても充分おいしいフランスパンがそこここにあるのでまだ買いに行ったことは無いです。
実は私もベイエリアでパンを作るので
アメリカでパン作りのサイトを探して
Chiblitsさんの所にたどりつきました。
アメリカで1番美味しいカンパ、とっても興味あります。
オーブンがちがうので同じものは無理だと
解っていてもレシピがあるならぜひ作ってみたいですよね〜。
パンオタ魂ってやつですね。
それにしてもレシピを公開なんて太っ腹! いつか
アメリカで一番美味しいカンパーニュ食べてみたいです
あれっ?此処からだとSFよりパリの「ポワラーヌ」の方がうんと近かった。(笑)ここは200年以上もP.D.C.を焼き続けている超有名店で、あの〔P〕の文字の焼き付けてあるカンパーニュタイプのパン.ポワラーヌは一個2Kもしますけど、4分の一や一切れからも量り売りしてくれるんですよ。
そうだ、先日CAに居る娘がね、「シフォンケーキを自分の持っているレセピで2度作ったけど膨らまなかった。」って言って来たんです。それで私即チブリッツさんの動画付きレセピを送ったんですが(手抜き!爆)、「チブリッツさんのレセピは凄い!良く膨らんだ。」って報告してきましたよ。家族でお世話になってます。(笑)
そうそう。Chiblitsさん!自身のあるプロは「門外不出」なんて言わないんですよね。
日本にも、こんなサイトありますよ。
日本の有名パティスリーの自信作のレシピサイトです。(ご存知だったらごめんなさい。)
http://www.cakechef.info/index.html
それぞれのお顔の上のケーキの写真アイコンをクリックすると大まかなrecette(レシピ)が現れます。
「詳しいrecetteを見る」をクリックすると時系列でじつに細かい工程を見られます。
全然作ったことないですけど(笑)
だって材料や機材揃えるのが大変ですもん。
だけど、見るだけで作った気になれちゃうかもです。
カッコイイですよね〜。未だ若いですね、多分30代の初めくらいでしょうか。 奥様も綺麗な方ですよ〜。 どこか写真で見ましたけど。二人共揃ってパン職人だそうです。
多分これはオーガニックの全粒粉のことだと思います。でも100%全粒粉でつくっているのか混ぜているのかは分かりませんが。
私はCountry Breadでは未だ試した事がないです。(バゲットの生地) バゲットの方もすっかり忘れてしまったので天然酵母のパンのスタートは又バゲットからだわ〜。
Miyukiさんが仰るんですから間違いないですね! ここのパンの気泡のサイズが馬鹿でかいんですよね。 他のお店で買うフランスパン、気泡が小さいです。 それと矢張りこの方偉いなぁ〜って思うの、パンって矢張りその日に食べる物でしょう。 特にこういうhearth系のパンって。 だから絶対に遠くに出荷しない、残さないっていう態度は本当に美味しく食べて欲しいという気持が強い表れだと思いますよね。
本の出版、よくご存知でしたね〜〜流石Miyukiさん。 私は先ず28ページの無料のを手に入れてから。 その前にCoupe-fetiさんのバゲットに挑戦しなくちゃ〜〜。
お隣はスーツケースのお店だったのですか。 レストランかと思っていました。せめて3時からでも売って欲しいですよね。
私も一度行った時お菓子を注文したような。でも何を食べたのか記憶にありませんがアイスティーが美味しかったのは忘れません。
そうなんですよね〜駐車場がないのは非常に困る! もしラッキーにもあったとしても、パラレルに自信ないです。 バスか電車しなかいでしょうかね〜。
私も本当に興味津々です。
パン作りってちょっとしたことが凄いよいヒントになったり、こうして成形をちらっと垣間見るだけでもそうか〜〜〜こうして外側の皮をひっぱって中につめるような成形をするんだ〜とか発見に興奮してしまいます。 最初から最後までビデオがあったらいいのにね〜。 どうして著者さん達CDをうらないのでしょうね。
Minさんはこの辺りを散策する時はバスでいらしたのですか? 駐車場がなかなかないのですよね。皆さん買いに来る方皆バスか徒歩なんでしょうね〜。
メキシカンの美味しいところもこの辺りにあるのですか。 私、メキシカン大好きです。
サワードーブレッドはチーズが最高ですよね!!!本当にチーズがあれば冷たいパンだってなんだって美味しい。 美味しいパンであれば。
きっとファーマーズマーケットだから美味しかったのでしょうね。パンは時間ごと、日ごとに美味しさが減っていきますものね。 スーパーで売られているちょっとお高めのArtisan Bread, どうしてもパン屋さんの焼きたてに負けちゃいます。 だからRobertsonさんが毎日175個しか売らないの分かるような気がします。
本当に職人って感じの方ですね〜。 それにしてもアメリカのパン屋さんにパンの試験屋さんがいるなんて知りませんでした。 基本的にお友達に試験してってレシピを渡すらしいですけど、ここの試験屋さんマリさんはTartineのレシピ作りもしている感じです。
メゾンカイザーといえば強力粉の名前でありましたよ。 カタログで見たことがあります。それとパンの種類の名前でもありますね。 Kaiser Breadって形のパンがあります。
確かにこういう硬いパンって普通のパンのように食べていたら美味しさが分からないかも。 矢張り焼きたてが冷えたくらいの時にチーズで食べたら誰でも一度でファンになると思います。
凄い!一年も前から。 ご訪問有難うございます。
Robertsonさん、レシピを書いても自分のパンより美味しくできるはずがないとおもっているのかしら? そんなに簡単じゃなことは本人が一番よくご存知のはずでしょうからそうかもしれませんよ。
そろそろローストチキンの季節になりましたね! レシピに間違いがないか又チェックしておかないと。 因みにターキーですね。問題は。 これはレシピを除いておかないとなんです。 試験が足りませんで! ローストチキンのほうは大丈夫なのですけど。 今年も美味しく焼けますように。 ブラインして焼く前に塩胡椒して味付けは油淋鶏のたれでも簡単で美味しいです。
今感謝祭の写真を拝見しましたよ。 クランベリーソースに目が留まりました。このコメントを読む前だったのでもしかしたらあの宝石クランベリーだったのかなぁ〜なんて思っていました。クリスマスには是非試してみてください。皆さん美味しいって言っていましたよ。
そしてちぃあさん、娘さんかと思いましたよ〜〜。 お若い〜。
シナモンロールはお店のと変わらないですね!!
はい、サンフランシスコにいらしたら是非ここのパンを召し上がってみてください。美味しいチーズと!
私、実は料理下手なんです。 そんな人がよくまぁ〜本まで出して変な世の中ですね。お料理上手な人は沢山いらっしゃるのに。
うわ〜〜それは凄いアイディアじゃないですか!!この犬に体温を与えたらそれはもう〜ヒット間違いなし。 夏はオフにして置けばね。 考えただけでも楽しそう。 冬寒いから膝の上とか置いてね、体温感じて呼吸を感じて、ほんと!これはパテント物ですよ!! 体温まであるんだったら私買います!バッテリーじゃ持たないでしょうから差込になっても。
え〜ayuminさんはもう何度もいらしたのですか! ちょっと変な質問なのですが、車でいらしたのですか? 車だったら何処に駐車しましたか? 私、息子のところに行く時、お土産にしたいし、帰りは自分の為に買って帰りたいと思いつつ、駐車場がないことに諦めて寄らずにSFを通過です。 駐車場のよいところがあったらぜひ教えてください。
私、醗酵籠は持っているのですけどね〜イマイチ使い方が良く分からない。 でも今回のビデオでヒントを沢山得ましたよ。 矢張り動画はいいですね〜。
私、今夜から種を仕込もうと思っているんですよ。 ちょっとやる気が出てきました。
男の子を持つとちょっと気持が違いますよね。 私もそんなことを思ったことがありました。
こんなパン屋さんが歩いていける距離にあったら自分でパンを焼かなくなるかもですね。
試験、お疲れ様でした。
日本のパン、高いですよね!! 粉やその他材料が高いからでしょうね。
ここのパンは直径30cmの大きな丸いパンが一つで7ドルだったような。 でも半分でも売ってくれます。 量からいったらお安いのではないかな。日本と比べると。 しかもオーガニックですからかなり安いと思います。
日本のCostcoはアメリカのベーカリーが入っているのですか! 硬いカンパーニュのようなパンもありますか? こちらのCostcoにはありますけど買った事ないです。
是非行きましょうね。
私、春になる前に行きたいけど、歩くのは寒いでしょう。 車で行く方法はないのか調べて見ます。 車で気軽に行けるのならね〜〜。 その前にパラレルの練習か。 そんな事をしていたら春になってしまうわね。 Google mapで駐車場を探してみますね。
見ましたよ〜〜〜〜〜。 今朝Kakoさんのカンパーニュみましたよ!!素晴らしいカンパーニュ。 思わずうなりましたね〜。
あれは確か去年焼かれたもの。 本の前ですね。 あれだけ立派なカンパーニュが焼けてもRobertsonさんの本をご購入とは、向上心が素晴らしいです。
本当に!このAmazonの動画、結構良いお勉強になりますね! 私もあのカンパーニュの成形の仕方とかちらりちらりでしたけどへ〜〜〜って思いましたよ。 最後オーブンに入れる直前の状態とかね。
ふふふ、今回はマスターしてからブログにのせようとは思っていません。 ただ28ページを訳すだけです。 マスターできるとは思っていませんから。
ドイツのカンパーニュ、ライ麦で美味しいでしょう。 ドイツでもこういう系統のパンが人気ではないですか?
去年は皆でフランスパンつくりを頑張りましたよね。 私は又やる気が出てきて今夜から種を仕込もうと思っています。
ドイツのばあさん、準備は大丈夫ですか。
カンパーニュにはチーズですよね〜。 アメリカンチーズではパンが泣いてしまう。矢張りスイスチーズですね〜。
鎌倉は美味しいレストランやパン屋さんがありますね。 2008年お友達と石窯ガーデンテラスというところで一服しました。旅行中だったのでパンは買いませんでしたけど、又行きたいところですね。
あははは!!このRobertsonさん、ハリウッド的ですよ〜〜。 ハンサム〜〜。 サーフィンしたりとかほんとカッコイイ。
マキシムドパリって知りませんけど、東京ならきっとこのくらい美味しいパンはあるのはないですか。
ここのパン、物凄く大きくて確か一つ7ドルか8ドルでした。しかもオーガニックでしょう。 とても庶民的なお値段と思います。 アメリカでは美味しくてもあまり高いと人気が出ないところがありますね。 人気の理由はこのお値段もあるのでしょう。本当にカンパーニュ、美味しいですね。 チーズと食べたら最高〜。 止まりませんね〜。
カイシャさん、話はぽ〜んと飛んで、上のバナー写真 冬とは言えちょっと暗過ぎますよね。 矢張り後で変えよう〜。
Wow〜 フィラデルフィアまでいらしたのですか!!! お友達がつい先月行ったばかり。 フィルステーキサンドイッチを食べるって毎日食べていたみたいですよ。 カイシャさん、フィルステーキサンド、召し上がりましたか?
もしかしてその水は「エビアン」じゃないですか!って冗談です。 我が家辺りのスーパーで売られるフランスパンは、フランスパンとは程遠いものです。
初めまして!!
うわ〜〜ベイエリアにお住まいですか!!!
それならばTartineまで行けますね!! あそこのカンパーニュ食べたら元気が出てパンを作ろう〜って意欲が湧いてきます。
適当に遠いくらいがいいですね〜。あまり近いと作る気になれませんものね〜。 買ったほうが早いと思って。
私、クリスマスのwish listに早速この本をリストしました!!
でもReviewを読むとなかなか。 プロの方達が買っている本みたいです。
メゾン・カイザーというのはパン屋さんの名前ですか? って検索したほうが早いですね。
へ〜フランスと提携のパン屋さん!! 商品リスト見ました! 伝統パンが何となくこちらのに似ているみたいですね。
このRobertsonさんもフランスで7年パン修行したそうです。
クロワッサンといえば、最近この辺りでは韓国からのチェーン店、パリスバゲットが人気です。 でもね、バゲットは見たことないのです。 デニッシュとクロワッサンとケーキばかり。
5時販売っていうのはここに住んでいてもちょっと厳しいんですよ。この辺りは駐車場がなくて皆さん地下鉄かバスで歩いて行くようです。 私もVivianさんとは地下鉄でしたけどね、この辺りちょっと物騒な感じなんです。 駅の辺りが。 夕方の5時半とか暗くなるでしょう。 暫く行けませんわ。
イギリスでこの手のパンがないのはちょっと意外。 フランスの隣なのに。
うわ〜〜嬉しい〜お嬢様がレシピを使ってくださったなんて。 でもどうしてシフォンが膨らまなかったのでしょうね。 そちらの方が不思議。
URL有難うございます!!!
早速 ブックマークしました。
本当に仰るとおり!! パンプキンのチーズケーキタルトを見たら500gのクリームチーズだって!! うわ! 太ります〜〜。
でもアイディアを頂くのにブックマーク。 これとこれを組み合わせてってなかなか自分では考え付きません。 有難うございました。
ポワラーヌのカンパーニュは日本でも購入できますよ。日本橋高島屋に毎週木曜に空輸されてるんですって!なのによ、泳いで行ける位近いこちらには全く来ませんのよ。イギリスって全てにこうなんです。フランスのもイタリアのもスペインのもちっとも入って来ない。アメリカの方が簡単に入手出来た様な。やっぱりそこら辺が島国根性で閉鎖的なんでしょうね〜。兎に角Britishの物が何でも最優先で、自国でなるべく自給自足って感じですね。
はい、私もどんなお店だろうと思ってネットで検索してみました。 美味しそうなパンの写真が沢山出てきましたよ! お値段は書いてなかったような。 きっと高いのでしょうね! 私日本に帰国しても鹿児島なので食べられないでしょう。 こういうお店がどんどんアメリカにも進出してくるといいのに。 お値段が高いって事はいいことです。これが安かったら沢山買って帰りそうだもの。
もしかして電気のミキサー無しで作られたのかしら。 それなら分かりますね。膨らまないの。 そうそう、確かに! メレンゲに卵黄が入ると駄目ですよね。
へ〜〜〜イギリスとフランスはお隣なのに、フランスパンが来ないなんて〜信じられない! きっとイギリス人愛国精神が強いのかな。確かにイギリスの食べ物が不味いって私でも聞いた事があります。 けど、美味しいと言っていた人もいるし、何処で食べるかですよね。
このパン屋さんを知ったとき(この夏)サイトを見たのです。
そしたら新しい本が出ることを知りました。
タイミングよく?主人が私に言ったのです。
君の誕生日にはレストランで食事をするけど今年はそれをやめて料理の本を買ったらとの提案でした。
私は大賛成。
チャドさんのパンのほんと私が好きなりディアさんのイタリアンの本を買いました。
まずチャドさんの本は読んでからその後でチャレンジしたいと思います。
今日はディヤング美術館に行ってきました。
その後は私が好きなロシア料理のレストランが近くにあるのでお昼はそこで食べてその後でロシアンベーカリーによっていろいろとかってきました。
そとではパンを買わないのですけどここのパンは美味しいので買ってしまいます。
ライ麦パンがおいしのです。
今日はカントリーパンも買い込みました。
ふふふ、恵さんはもう買われたのですか。 私はクリスマスのwish listに入れました。
美術館にいらしたのですか! 混んでいましたか? 来月までですよね。 今は冬休み中なので観る方が多かったでしょうね。 私が行った時はたまたま無料の展示もある日だったので凄く混んでいました。
サンフランシスコには他にも美味しいパンやさんがあるのでしょうね。 私は殆ど行かないのでさっぱりサンフランシスコの事はわかりません。