borscht

ボルシチはウクライナ料理でビーツのスープです。
じいさんの「おふくろの味」だそうです。 
父方の祖父がチェコ人。 母方の祖父母がドイツ人。
子供の時よく食べたそうです。
因みに今義兄はファミリーツリーを製作中で先祖4代目を調査中だとか。

じいさんの「おふくろの味」ですからね
作ってあげないと
って結婚してから38年も経ってから
今更って感じなんですけど...

実は何度か作ったのですが ここに載せるような出来ではありませんでね。
チキンを出汁に使うでしょう。
目を閉じて食べると
「アメリカ式風邪を治すチキンスープ」だろって味なんです。
目を開けて食べると
「アメリカ式風邪を治すチキンスープ」に食紅を入れたんだろって味なんですわ。

つまりですね
あの土のようなビーツの風味を感じないのです。
薄まったというか
飛んじゃったというか。
ビーツが嫌いな人にはこれで良いのでしょうけど。

それを改善する閃きレシピが出来ましたので
やっと今日 日の目を見る事ができたのでした。


ボルシチの作り方 (5〜6人分)

(1) 深いシチュー用の鍋、又は圧力釜にエキストラバージンオリーブオイルを熱して、牛肉が前面に焦げ目がしっかり付くまで炒める。

★ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
★ シチュー用 牛肉 200g (1/2 lb.)

browned_beef
 
(2) そこに玉ねぎ、セロリを加えて玉ねぎにちょっと焦げ目が付くくらいまで炒める。

★ 玉ねぎ 150g (大 1/2個)
★ セロリ 1本

onion

(3) 下記の材料を全て加えて、沸騰させて灰汁をとる。 
skim_foam

★ スープストック 1缶 400cc(vegetable broth, chicken broth, 野菜、チキン又はビーフのスープ出汁)
★ 水 1000cc (アメリカの計量カップで4カップ)
★ 赤ワイン 60cc (アメリカの1/4カップ)
★ ビーツ 大2/3個 (小さいサイコロに切る)150〜200g
★ キャベツ 150g せん切り
★ ジャガイモ 170〜200g (1個)1cm角
★ 塩 小さじ1/2〜+ 又はお好みで

蓋をして火を弱くして肉が柔らかくなるまで煮る。 約1時間15分。 圧力釜で約20分。
 
pressurecooker

ここからがばあさんの閃き
その間に残りのビーツ1/3個を電子レンジで串がす〜っと通るくらいまで加熱して、サイコロに切る。

★ ビーツ 大1/3個 

(4) スープに塩、黒胡椒で味を調えて、にんにく、パセリを加えて5分煮る。 

★ 塩、黒胡椒 少々
★ にんにく 1片 生すりおろし
★ あればパセリのみじん切り

(5) 最後に(3)の残りのビーツを加えて出来上がり。 スープボウルについだら、中心にサワークリームをのせる。

ボウルに入れてから
★ サワークリーム 大さじ1くらい (一人につき)
★ あればパセリのみじん切り
★ あればレモン一切れ (一人につき)

soup_375

 最後に加熱したピーツを加えるのは風味を保つためです...ここがばあさんのささやかな閃きでした。 これでも足りない方は最後に入れるビーツをもっと増やすと良いでしょう。
ビーツは大小様々ですね。 サイズによっては2個使ってください。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。