cream_puffs

最近連続して作っていたのはシュークリーム。
感謝祭のデザートから始まり
クリスマスに作って
大晦日パーティーで3回も作りました。

3回も作るとコツが分かってきてレシピの修正もできました。
そしてカスタードクリームはコーンスターチだけで作ったので
粉っぽさがなくとてもクリーミーです。
これもレシピ修正ができました。

3回作ってやっと分かったことがありましたよ!!

シュークリームの生地の量と
カスタードクリームの量がやっとマッチしたのです!!
今まではカスタードクリームが残ったり、足りなかったりでした。
そんな時は生クリームでごまかしていましたが。
膨らみが悪いシュークリームもカスタードが余ったりしますね。

3回目に作った時ビデオで撮りましたから参考になさってください。



プリント用のレシピはこちらです。
修正したコーンスターチのカスタードクリームはこちらです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日もご訪問有難うございました。