今年もCygnetsのコンサートに行って参りました。 CygnetsとはKirsche先生を中心にカルフォルニア州プレゼントン市周辺の音楽愛好家の皆さんが集まったグループです。
私は3回目だったのですがこうして毎年続けて行くと4つの楽しみが出てきましたよ。
一つは
Kirsche先生のピアノ演奏。 ピアノ教室のリサイタルには何度も行った事がありますが先生の演奏ってなかったです。 それとご主人様のバスーンとKirsche先生のピアノでご一緒の演奏も素晴らしいです。
二つ
生徒さんが年々上手になっていく事。 小学生だった生徒さんが中学生になり 背も伸びて逞しくなり明らかな進歩が見られるので へ〜っと感動してしまう事。
大人のMさんも上手になってた!!
って全然弾けない人がこんな言い方おかしいですけど。
ついでにもっと言うと
そして先生も上手になってた〜!
先生と生徒さんのピアノ連弾を先生がアップしていらっしゃいます。
Kirsche先生、すっごく気さくで面白い方ですよ。
三つ
オーケストラの演奏が聴ける事。
ピアノ、バス、ピアノシンセサイザー、クラリネット、サックス、フルート、テナーサックス、ビオラ、チェロ。
そして凄く楽しそうに歌っているボーカル。
4つ
毎年恒例のキースさんのカラオケ。 この一年 CDでテノールの練習をしたそうです。 高音の多い難しい曲にチャンレジ!! コンフォ-ト ゾーンから抜き出てもっと難しいところにチャンレジしてみようという 心構え 凄いです。
そうそうもう一つ大きな楽しみがありました。
ブログでお名前を拝見している方達に会える事。
元はと言えば私がこのCygnetsのコンサートに行くようになったのは私のブログでお知り合いになったVivianさんから2008年に初めて招待されたのがきっかけです。 去年は前から密かに読んでいた(コメントを残したことがないという意味)Miyukiさんに初めてお会いしたりとか。 ブログがきっかけでバゲット成形を教えてくださったAyuminさんとか。 今年もMiyukiさんを通して又新しいブロガーさん達とお会いできて(あまりお話をするチャンスはなかったのですけど) 最近家の中に引きこもってばかりのばあさんには社会への窓口となりました。
あぁ〜なんと2011年初めてのお出かけでした!
こんな引きこもりばあさんを誘い出してくださるVivianさんに感謝です。
...とここまで書いて...Vivianさんとラーメン食べに行ったのは今年だったっけ?

今日もご訪問有難うございました。
私は3回目だったのですがこうして毎年続けて行くと4つの楽しみが出てきましたよ。
一つは
Kirsche先生のピアノ演奏。 ピアノ教室のリサイタルには何度も行った事がありますが先生の演奏ってなかったです。 それとご主人様のバスーンとKirsche先生のピアノでご一緒の演奏も素晴らしいです。
二つ
生徒さんが年々上手になっていく事。 小学生だった生徒さんが中学生になり 背も伸びて逞しくなり明らかな進歩が見られるので へ〜っと感動してしまう事。
大人のMさんも上手になってた!!
って全然弾けない人がこんな言い方おかしいですけど。
ついでにもっと言うと
そして先生も上手になってた〜!

先生と生徒さんのピアノ連弾を先生がアップしていらっしゃいます。
Kirsche先生、すっごく気さくで面白い方ですよ。
三つ
オーケストラの演奏が聴ける事。
ピアノ、バス、ピアノシンセサイザー、クラリネット、サックス、フルート、テナーサックス、ビオラ、チェロ。
そして凄く楽しそうに歌っているボーカル。
4つ
毎年恒例のキースさんのカラオケ。 この一年 CDでテノールの練習をしたそうです。 高音の多い難しい曲にチャンレジ!! コンフォ-ト ゾーンから抜き出てもっと難しいところにチャンレジしてみようという 心構え 凄いです。
そうそうもう一つ大きな楽しみがありました。
ブログでお名前を拝見している方達に会える事。
元はと言えば私がこのCygnetsのコンサートに行くようになったのは私のブログでお知り合いになったVivianさんから2008年に初めて招待されたのがきっかけです。 去年は前から密かに読んでいた(コメントを残したことがないという意味)Miyukiさんに初めてお会いしたりとか。 ブログがきっかけでバゲット成形を教えてくださったAyuminさんとか。 今年もMiyukiさんを通して又新しいブロガーさん達とお会いできて(あまりお話をするチャンスはなかったのですけど) 最近家の中に引きこもってばかりのばあさんには社会への窓口となりました。
あぁ〜なんと2011年初めてのお出かけでした!
こんな引きこもりばあさんを誘い出してくださるVivianさんに感謝です。
...とここまで書いて...Vivianさんとラーメン食べに行ったのは今年だったっけ?
今日もご訪問有難うございました。



















コメント
コメント一覧 (18)
ジェルサレム・アーティチョークがあったんですか!私も今日Waitroseって言う普通のスーパーで見つけたんですよ。でもオーガニックじゃなかったから買わなかった。この間は少しだったからスライスしてオリーブオイルでソテーして頂きましたが、今度はファーマーズで沢山買って、和え物や味噌漬けにしてみようかと思っています。
今日は店で沢山スペイン産の青梗菜が「買って〜、買って〜」って言ってたから買ってきました。(笑)青梗菜ってアクがあるんですか?何時もは茹でないで沢山のニンニクと軽く炒めたり、そのままお出汁でお浸しにするんですが、今日は始めて胡麻油入れて湯がいてみました。胡麻油は香り付けの為ですか?お出汁に入れるより茹でる時の方がほんのりした香りになって良いのでしょうか?
私は楽器は全くできません。
でも歌う事はこの上なく好きです。
なんで自由なアメリカまで行って、アートをメジャーにしちゃったんだろう・・と今でも思います。せめてマイナーででもミュージックを専攻すればよかったのに・・・・。
娘はベースを弾きます。ダーリンはピアノもギターもひくらしい(聞いたことないの)です。
ギターは3本ほど、エレクトリックのピアノもあります。
カラオケに行くときはフリータイム(開店正午から夜8時までは時間割でなく3時間以上なら同料金)でびっちり8時間歌います(笑)
先日、Billy TaylorとアンドレアボチェッリのCDが届きました。
Billyのジャズは大人の雰囲気で、今の私には響いてこなかったのですが、ボチェッリのこのCDは気にいって、ずっと聞いています。
いまから、ボチェッリのCDを聞きつつ、家事をがんばります!
お〜そちらでもオフ会をやっているんですね〜
でもいいですよね〜
ブログでつながった方にお会いして・・・
僕も経験がありますけど・・・
初対面なのに・・・
ブログを通して結構深く知っているので・・
初めてって気がしないですよね〜(笑
コンサートからこっそり(でもないか)いただいたビスコッティ! 昨日ネットサーフィンしながら全部食べちゃいました〜。美味しかった〜〜。私もchiblitsさんのレシピを参考にぜひ作ってみます! 割りに日持ちしそうなのでたくさん作っても少しずつ食べられるかな。ふふふ、花(音楽)より団子(食い気)の話になってしまいました。
ところで、たくさん動画を撮っていたと思うのだけど、あれはすべて没でしたか??
私は一昨年、生まれてはじめてギターの発表会に出ました。
おチビちゃんたちに交じって唯一の大人だったんですが、結構緊張するんですよね。
先生の演奏があるのは良いですね。
レッスンのときの見本演奏だけじゃなくて、先生がちゃんと弾くのって聴いてみたいです。
ところで、霧島の噴火は、ご友人やご親戚の方たちに影響ありませんか?鹿児島とあったので、近かったら大変でしょうと思います。
今年も遠いところをお越しいただきまして、本当にありがとうございました。いつもおいしいお手製のお菓子も持って来ていただいてしまい、恐縮です。
男の子たちの生徒は今年、中学生と高校生になりました。あっという間に大きくなっていきますね。それと同時にピアノの腕も上達してくれているので、教えている身としてはとても嬉しいです。
また、来年も楽しんでいただけるよう、一年間頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
思えば去年は大ファンのchiblitsさんにお会いして、随分と舞い上がっていた思い出が(笑)
その時に、気管支炎でお辛いというお話をうかがったのですが、今年は鼻洗浄の威力で、とてもお元気そうな笑顔を拝見できて、素敵な音楽が更に響きを増したように思いました。
ビスコッティ、とてもとても美味しかったです〜vv
あれからまたビスコッティ熱が出まして、Whole Foodsで思わず3種類も買ってしまいました……が、正直に、やっぱりchiblitsさんのには敵わないんだなあ、これが。
はらさんご家族はコンサートができますね!ご家族で一緒に演奏って楽しそう〜。 コンサートをすることがありますか?
ジェルサレム・アーティチョーク! 売っている人がアーティチョークに似ているって言っていましたよ。 見かけはちょっと生姜みたいでもありますね。味はゴボウにそっくりと思ったのですけど。 違いは甘味があるところかな。
我が家族はごぼうが全然駄目なので、土を食べてるみたいだなんて言いますから、多分これも駄目でしょう。 私が一人で食べました。
湯にほんのちょっと油を入れると光沢が出て綺麗に見えますね。 だからかな?
私がゆでるようになったのはリカさんのアドバイスから。 どんなお野菜も体に良くない灰汁があるのでゆでたほうが良いってお父様が仰るそうです。 何とかという物質があるからって。こんな説明じゃ 説得力無しですね。 コメント探したのですが見つからない!
歌うことが好きな人は本当に羨ましい。 健康を考えると私は楽器よりも歌えるようになりたいです。 ひろんさんはアメリカの学校にいらしたのですか!! もうすっかり忘れています。 私もアメリカに住むことが分かっていたら違ったメジャーを選んだのにって残念に思います。
あははは、ひろんさん、カラオケで50曲歌ったの読みましたよ! 50曲って凄いですよ! でも8時間ならもっと行きますね。
私の夢は(30代の頃)ピアノを上手になって他の楽器と一緒に演奏するでしたけど、実現しないまま人生終わりそうです。
Blue Hillsさんバレー、演劇鑑賞がお好きですか!! SFまで行くなら色々見られますね。 私が行った事があるコンサートは野外でポップスとかロックでした。
CD着きましたか!! 実は私ね、未だCDに焼き付けていないのです。 焼き付けようと思ったらCDBurnerが取り付けてなかった!!なんかの時にじいさんが disconnect したそうで。でね、私未だ買ったCDを車では聞いていないのですよ! パソコンでは聞けるのだけど。
ブログ友ってちょっと違いますよね。私なんか自分の事をかなり書いているので話している間に「こうこうだったのでしょう」って言われると、そうか!!ブログに書いたんだったとか、えっ私こんな事も書いたっけとか思うんですよね。 だから何処から話したらいいのか分からない。
ご招待有難うございました!!!
今度の教会も素敵でしたね。 私は今度の方が少し好きかな。
皆さん、上手でしたね! 私も何か楽器が弾けたら出たい方ですよ〜。
本当にそれぞれが楽しそうに参加しているのがアメリカ的で素敵だなぁといつも思いますね。
あのビスコティ、私又作ってじいさんが隠しています。毎日2個出してくれるの。
私も日本でもアメリカでもピアノの発表会に何度も行きましたけど、(娘の教室の時も)一度も先生の演奏はなかったのですよ。 K先生が初めて!! でも先生の演奏が一番聞きたいところですよね。
霧島の噴火は今のところ風向きで宮崎方面が大変らしいですね。 でも季節風が変わって鹿児島市内の方に来るのは時間の問題じゃないかって言っていましたね。 そうでなくても桜島が去年辺りから活発になって市内は怖いくらいに近いですから。 実家は鹿児島湾を挟んで山の上ですが、噴火 火口から7キロしか離れていないんですよ。 風向きによってはドカ灰が降ります。これに霧島が加わったらどうなることやら。
こちらこそご招待有難うございました!
高校生でしたか!! 皆さん上達していらして凄いなぁ〜って思いました。家で毎日練習をしているのですね。
Kirsche先生の演奏、とても良かったです。mp3をいつも開けて何度も何度も聞いています。 これは褒めたことになるのかどうか分かりませんが買ったCDを聞いているみたいです。来年も楽しみにしています!
私もMiyukiさんの食の情報の多さにはいつも学ばされています。 何か新しいニュースが入るでしょう。 いつもMiyukiさんの感想を聞きたいところなんです。 Miyukiさんはこれに対してどう思われるのかな〜って。 このニュース本当なのかなぁ〜とかね。
ビスコティって良いおやつですよね。 私も又あれから作りましたよ。 じいさんに隠されましたけど。 一日に2個までならOKだって。
子ども達は18才までピアノのレッスンを受けていたので、年に一度の発表会を楽しんでいました。
私も下手なバイオリン弾きなので 音楽大好きです。
ご自分で音楽をしていると他の方の演奏を聴くのも一段と楽しいでしょうね。 ご家族皆さん音楽がお好きなのですね。 我が家も小さい時から始めましたが小さい時に止めてしまいました。